H30喜多小学校日記

遠足5年 11/9

 

 

11月9日の遠足で、5年生は井関農機松山製造所とNHKへ見学に行きました。

井関農機での工場では、ものづくりの様子がよくわかりました。

NHKではアナウンサー体験などをさせてもらって、テレビ制作への関心がさらに高まったようです。

ワックスがけをしました 11/15

 

 

学期途中、週の途中で慌ただしいのですが、教室のワックスがけをしました。

子どもたちが手際よく荷物を運び出し、掃除をしました。

このあと、教職員が心を込めてワックスを塗りました。

遠足3年 11/9

 

 

11月9日の遠足で、3年生は愛媛飲料さんとえひめこどもの城へ行きました。

愛媛飲料さんでは、大きな冷凍庫に入れていただいたり、ポンジュースができる様子を見学したりしました。

みかんの入荷する日ではなかったのが残念だったそうです。

職場体験学習 11/13

 

 

13日から三日間、大洲北中学校二年生が7名、職場体験に来ています。

朝の会で指導したり、給食を一緒に食べたり、休み時間にはみんなを引き連れて遊んだり

大人気で活動しています。

県陸上運動記録会 11/12

 

11月12日月曜日に松山市で県陸上運動記録会が行われました。

あいにくの雨模様になりましたが、参加選手はそれぞれベストの力で活躍しました。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

遠足2年生  11/9

 

 

11月9日の遠足で、2年生は とべ動物園へ出かけました。

キリンやゾウを目の前で見て、みんな大興奮でした。

PTA環境部花植え 11/10

 

 

環境部の皆さんとその子どもたちとで花植えをしました。

お天気も良くて作業がはかどります。

たっぷり水をやった後は、ベルマーク集計を行いました。 

いつもありがとうございます。

遠足 11/9

2〜5年生が、それぞれ遠足に出かけました。

お天気が心配でしたが、どの学年も楽しんで来たようです。

画像は順に紹介します。お楽しみに。

日テレ体験教室 11/8

 

 

 

南海放送×日テレ体験教室がありました。

5年生が参加して、カメラや音声さんのお仕事を体験したり、調整車の中を見学したりしました。

いつも楽しんでいるテレビがどんな風に出来ているのかわかりやすく教えていただきました。

今日からテレビを視る目が変わるかもしれませんね。

市内音楽発表会 11/7

5年生が、市内音楽発表会に参加しました。

みんなそろって素晴らしい歌声に演奏だったそうです。

遠足に出かけました 11/6

 

 

1年生が遠足に出かけ、秋の一日を楽しみました。

給食センターを見学した後、長浜の長高水族館で魚たちと触れ合いました。

大きな船のある公園でお弁当を食べて仲良く遊びました。

2〜5年生は、11月9日に遠足に出かける予定です。

市音楽発表会壮行会 11/5

 

 

11月7日に市民会館で行われる大洲市音楽発表会の壮行会がありました。

5年生が「アナと雪の女王」の世界を歌と合奏で表現します。

聴いていた他の学年の子どもたちも感動していました。

当日は、保護者の皆さんもぜひ音楽発表会へお越しいただいて楽しんでください。

児童生徒を守り育てる日 11/5

今日11月5日は児童生徒を守り育てる日でした。

登下校時の各地での見守り活動ありがとうございました。

引き続き、いつでもどこでも見守りをお願いします。

県陸上運動記録会結団式 11/1

 

 

11月12日に松山市で行われる県陸上運動記録会の結団式が本校で行われました。

より良い記録を目指す大洲市の仲間が集まり、一緒に練習しました。

県大会での健闘を祈ります。

藤樹まつり鼓笛パレード 10/31

 

 

6年生が藤樹まつり鼓笛パレードに行きました。

学校から商店街を通って駅前へと演奏して歩きました。

ご声援ありがとうございました。

ハッピーハロウィン 10/30

 

 

最近、日本でもなぜか盛り上がっているハロウィン。

4年生は、ケリー先生にアメリカのハロウィンの様子を教えてもらいました。

6年生は仮装もして盛り上がっていました。

人権参観日でした 10/27

 

 

PTA補導部の活躍で200数十台の車がグランドに整然と並び、人権参観日が始まりました。

どのクラスも子どもたちが目を輝かせて学習していました。

 

 

「人形げきや おたこぐみ」さんによる「ほっかむりひょうろく」という劇が公演されました。

PTA役員さんや先生方の出番もあり、子どもたちは、楽しくそして深いお話に見入っていました。

ご参観いただいた保護者の皆さん、役員の皆さん、おたこぐみのみなさん、ありがとうございました。

すてきな時間を過ごしました 10/26

 

 

きたっ子文庫の皆さんによる読み聞かせ集会がありました。

楽しいお話、みんなで声を出す場面、そして心に染みるお話などを楽しみました。

ピアノやバイオリンのすばらしい伴奏もあり、みんなで素敵な時間を過ごしました。

おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

これで凍るなんて不思議?! 10/25

 

今日の科学クラブは、アイスクリーム作りをしました。

氷に塩をかけてしばらく待つと、マイナス18度にもなりました。

イチゴミルクがみるみる凍り、美味しくいただきました。

これでアイスができるなんて、不思議ですね。

読み聞かせ集会においでください 10/24

 

来たる10/26に、読み聞かせ集会が行われます。

今日は、きたっ子文庫の皆さんが総練習をされていました。

当日は保護者の皆さんもお話を聞くことができます。

ぜひ、お誘い合わせて学校へおいでください。

本当の自由って何だろう 10/23

 

5年竹組で道徳の授業がありました。

「自由」について一所懸命に考えて話し合っていました。

本当の「自由」ってどんなことなのでしょうね。

子ども美術展校内審査 10/22

 

放課後、絵画作品を子ども美術展などへ出品するための校内審査会がありました。

どのクラスも力作ぞろいで素晴らしい作品ばかりでした。

出品後の審査結果が楽しみですね。

科学フェスは大賑わい 10/20

 

 

大洲青少年交流の家で第22回科学体験フェスティバルが行われました。

たくさんの方で大賑わいで、用意した4000人分のスライムが早々に無くなりました。

ほかにもいろいろな体験ブースがあり、子どもたちは身近な科学に親しんでいました。

がんばりました市陸上大会  10/18

晴天に恵まれて、大洲市陸上大会が開催されました。

宇和町の陸上競技場で行われたため、選手しか参加できませんでしたが、

学校に残ったみんなの声援が届き、すばらしい成績を収めました。

 

市陸上大会壮行会 10/16

 

 

10月18日に宇和町で行われる市陸上大会の壮行会がありました。

ユニフォームに身を包んだ選手たちが入場し、決意を述べました。

全校児童の大きな応援を受けて、当日は存分に活躍してくれることと思います。

 

今日から気持ち新たに 10/15

 

昼休みに楽器を運んで、今日から体育館で音楽練習です。

広い場所でみんな揃って音を出すと気持ちいいですね。

なわとび頑張ってます 10/12

 

 

喜多っ子なわとびクラブが明日の市P連研究大会でアトラクションを披露するそうです。

今日はその予行練習が公開されました。

今までたくさん練習してきた成果を、明日はぜひご覧ください。

クニュクニュ感が気持ちいい 10/11

 

今日の科学クラブはスライムを作りました。

水のりとホウ砂水との配合を調整し、いい感じのスライムができました。

10月20日の科学フェスティバルでは4000個分を用意して待ってます!

秋ですね 10/10

 

月組の子どもたちと秋を探して校庭を歩きました。

こんな花や実を見つけました。

何かわかりますか?

AIって何だろう 10/9

 

 

今日の集会は、転入生の紹介と校長先生のお話でした。

「AI」について、ロボット「ゼッコーチョー1号」の実演を交えながらお話ししていただきました。

私たちの生活ともう切り離せないコンピューターと上手く付き合い使える人になりたいですね。

PTA奉仕作業ありがとうございました  10/6

 

 

 

台風25号接近中のPTA奉仕作業になりましたが、たくさんの保護者の皆さんに集まっていただきました。

校舎内は窓ふきなど、外回りは溝そうじなどに分かれて作業をしました。

時おり雨が降ってたいへん蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

就学時検診お世話になりました  10/5

 

平成の次の新しい年度に1年生になる予定の皆さんが集まりました。

お行儀よく健診を受けることができたでしょうか。

みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

英語でおしゃべりしてみよう 10/4

今日は6年松組の給食をのぞいてみました。

ケリー先生といっしょに楽しく食べていました。

英語でおしゃべりしたかどうかは聞いていませんが、心はきっと通じていたと思います。

5年総合的な学習の時間 10/3

5年生が総合的な学習の時間に大洲の特色を生かしたお菓子づくりを構想しています。

今日は、まちの駅「あさもや」の河野さんにおいでいただいて、大洲の素晴らしさについてお話ししていただきました。

どんなお菓子ができるのか楽しみです。

将来のノーベル賞受賞者が出るかな 10/2

今日の集会では、まず、10月から喜多小に学習支援員として来られた稲田先生のお話がありました。

その後、教頭先生より、本庶 佑 氏のノーベル賞受賞から考えたことのお話がありました。

児童たちはみんな熱心に聞き入っていました。

台風一過 10/1

台風24号がなんとか無事に通り過ぎて、本日は台風一過の晴天でした。

昼休みには早速みんな外に出て、元気に遊んでいました。

子どもたちの歓声が一番ですね。

うまく伝わったかな? 9/28

 

9月26日からの昼休みに、児童会主催の集会がありました。

今回は「伝言ゲーム」です。掃除の班ごとに並んで、お題を伝言します。

短い言葉なのにビミョーに違う言葉に変わっているのがおもしろかったですね。

防災訓練ご協力ありがとうございました  9/27

 

まずはシェイクアウト訓練を行いました。

いざ地震が起こった時、自分の身を守る行動をとれるように心構えをしておきましょう。

 

続いて引渡し訓練を行いました。

一方通行の車の出入りや引取り手順など、スムーズに進めることができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

研究授業をしました  9/26

4年松組の算数の授業を全職員で参観し、放課後に研究協議をしました。

たくさんの先生方に見守られながら、どの子も集中して学習に取り組むことができていました。

本校では定期的にこういった研究授業を行い、指導力などの向上に努めています。

牛乳ってすごい  9/25

 

4年生が愛媛県酪農業協同組合のご協力で「らくれん食育教室」を行いました。

酪農家の仕事の様子をお話していただいた後、牛乳ができるまでのビデオを見ました。

 

搾乳体験は興味津々です。どの子も上手に搾っていました。

 

牛乳の重要性や作られる苦労などを学ぶことができました。

今日からの牛乳の味が違って感じることでしょう。

カヌーを楽しみました 9/22

 

 

本校のプールで愛媛県カヌー協会主催のカヌー教室がありました。

大洲高校カヌー部のお兄さんお姉さんたちにサポートしてもらいながら

たくさんの子どもたちが、いつものプールでカヌーを漕ぐ体験をしました。

この中から、将来のカヌー選手が誕生するのが楽しみです。

給食美味しいですね 9/19

 

4年竹組の給食にお邪魔しました。

教育実習の先生といっしょにおしゃべりしながら美味しくいただきました。

昼休みもみんな元気にドッジボールを楽しんでいました。

集会がありました 9/18

 

今日の集会は賞状伝達でした。

校内水泳記録会で標準記録を突破した人と、スポーツテストでA級を取った人たちに賞状を渡しました。

 

その後、校長先生から「パーソナルスペース」についてのお話がありました。

自分を大切にすると同時に、相手のことも考えていきたいですね。

最後に、今日から一ヶ月間いっしょに勉強する教育実習生の紹介もありました。

外国語学習をがんばっています  9/14

 

6年生は新しいALTのケリー先生と英語教室で外国語の授業です。

ケリー先生の自己紹介クイズで楽しんだ後、お互いに自己紹介し合いました。

みんなの前では恥ずかしくても、1対1なら英語でお話することができました。

6年生がいると心強い 9/13

 

6年生が修学旅行から帰ってきて、今日は新しい清掃班の編成や委員会活動がありました。

ひとまわり成長した6年生といっしょに、さらにパワーアップした喜多小にしていきましょう。

児童玄関にいます 9/12

6月に五郎大橋の下の肱川で採ってきた川魚とエビが元気に育っています。

2センチほどだった魚は3倍ほどの体長になりました。

学校へお越しの際は、ぜひのぞいて見てください。

教育実習生が来ています  9/10

 

今、愛媛大学から教育実習生が来られています。

喜多小出身のみなさんの先輩です。

いっしょにしっかりと勉強したり運動したりしましょうね。

 

修学旅行日記⑰

無事帰りました!

 

2泊3日の旅行も、とうとう終了です。

午後6時30分には、すでにたくさんの保護者や6年生の兄弟姉妹がお迎えに集まりました。

あいにくの雨でしたので、バスから降りて自分の荷物を取った児童から下校をしました。

ご家族との久しぶりのご対面に、6年生も、保護者もみんな笑顔でした。

聞くところによると、喜多小の子どもたちの落ち着いたすばらしい集団行動の姿に、周りの人たちが感心していたとか。

今晩は、きっとみやげ話に花が咲くことでしょうね。

すてきなステキな2泊3日の修学旅行、小学校生活のきらめく思い出になったことでしょう。

6年生は、月曜日は繰り替えのお休みです。

とりあえず、旅の疲れをしっかり癒やして、火曜日からまた元気に登校しましょうピース

修学旅行日記⑯

うみたまご

 

修学旅行最後の見学地、『うみたまご』に到着です。

たくさんの海の生きものに感動!

最後なので、おみやげも気になります。

いい物、みーつけた!!

修学旅行日記⑮

昼食 「インターヴィレッジさくら」

 

お昼は、ハンバーグ、ウィンナー、うどんを食べました。

みんな、とても元気です。

体調の悪い児童はいません。

この後、最後の訪問地、大分県「うみたまご」に向かいます!

修学旅行日記⑭

いのちのたび博物館

 

9時すぎ、本日一つ目の見学地『いのちのたび博物館』に到着しました。

ここは、自然史、歴史、考古の3つの博物館が一つに合わさって、新たな博物館として開館したそうです。

博物館のコンセプトは、未来へ向けた生き方を考える“いのちのたび”で、生命の進化する道筋や人の歴史の展示解説がされています。

動く恐竜とかが展示されており、その迫力にみんな大興奮驚く・ビックリ期待・ワクワク我慢

修学旅行日記⑬

 

最終日…朝笑う

朝食は、豪華なバイキングでした。

体育館ほどの広さの大宴会場での朝食に、またまた大満足。

昨日は、ふかふかのベッドでよく眠れたようで、風邪をひいた児童もなく、みんな元気です。了解

 

修学旅行日記⑫

 

福岡ヤフオクドーム

 

ホテルの隣にあるヤフオク・ドームに入りました。

まずは、その大きさにびっくり!

さあ、これから応援です。

今日の晩ご飯は、ホークス弁当です。

 

みんなも、腹ごしらえをしっかりして、ソフトバンク・ホークスの応援を頑張るのだ!!

フレー!フレー!ホークス!体育・スポーツ

風船飛ばしもやりましたキラキラ

修学旅行日記⑪

ホテルに到着しました!

 

18時過ぎ、無事にヒルトンホテルに到着しました。

ホテルの豪華さに大感動!ハート

早速、入館式を行いました。

これから、各自、部屋に荷物を片付けて、ホテルの目の前の福岡ヤフオクドームに行きます。

修学旅行日記⑩

三井グリーンランドⅡ

 

心配していた雨。14時過ぎから、なんと土砂降りに!

みんなずぶ濡れになりましたが、予定通り遊びました。

ガオー、ニオー、ミルキーウェイなど有名な絶叫系マシンは止まっていましたが、お化け屋敷、室内のブラックホールコースター、射的、川下りのドラゴンリバー、ゴーカート、迷路などで楽しみました。

特に不平を言う児童もなく、それなりに楽しんでいました。

終了後、バスの中で着替えをしました。この後は、体操服で過ごします。

20分遅れで遊園地を出発しました。体調不良の児童は、今のところいません。

遊び足りなかったのか、バスの中は次の野球観戦に向けて、大盛り上がりです!

修学旅行日記⑨

三井グリーンランド

 

平和公園と資料館見学を10分繰り上げて、グリーンランドへ向かいました。

これまでのところ、体調不良の児童もおらず、トラブル、無くし物・落とし物もなく、順調です。

ただ、天気だけが心配です。雨天によるアトラクションの運休が心配です…。

…と言っているうちに、みんなのわくわく、『三井グリーンランド』に到着です。

雨はあまり降っていませんが、強風のため、絶叫系が何個か休止しています。残念!困る

そんな中、一番人気は、お化け屋敷『廃校への招待状』。子どもたちの絶叫が館内に響き渡りました。我慢

修学旅行日記⑧

長崎平和記念公園へ

 

全員元気に、予定通りホテルを出発し、最初の見学地は平和公園です。

平和公園でガイドさんの話を聞きました。

平和公園から資料館までの道を歩きながら学習しました。

資料館でも学習しました。

心が震えました。平和の大切さを感じることができました。

修学旅行日記⑦

 

朝でーす!

 

修学旅行二日目の朝がやって来ました。

朝はみんな時間どおりに起きて、様々な時間の過ごし方をしていました。あらあら早朝から将棋で頭のトレーニングですか…。

続いて、朝食です。

昨日の晩ご飯の片付けが上手にできていた班がほめられる場面もありました。

みんなぐっすり眠れたのでしょう。朝から食欲もりもりです。

 

修学旅行日記⑥

いよいよホテルへ

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

大洲から長崎、やっぱり遠いですね。

ホテル『矢太樓』に到着です。さっそく、ぺこぺこのお腹をいっぱいに満たしました。

見てください、みんなの楽しそうな、満足げな顔、顔、顔。

おいしい、おいしい夕食でした給食・食事

大浴場で一日の疲れを癒やし、美しい夜景を見ながら今日一日を振り返り、大満足の6年生です。

明日は晴れるといいなぁ~。

きっとすてきな一日になることでしょうね 眼鏡

修学旅行日記⑤

長崎

 

長崎に入りました。

最初の見学地は、出島。

鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。

現在は陸地の中に埋もれていますが、長崎市が出島の復元に着手し、現在のように見学できるようになりました。

江戸時代、いったいどのような貿易が行われたのでしょう・・・。

遠い昔に思いを馳せてみました。

うー、歴史のロマンだ!!

修学旅行日記④

吉野ヶ里歴史公園

 

二つ目の見学地、吉野ヶ里歴史公園に到着です。

弥生時代の遺跡の中でも吉野ヶ里遺跡は、我が国最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、弥生時代700年間の移り変わりを知ることができる、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料が集まっているそうです。

広大な公園内を、一生懸命巡って学習しました。

見学が終わった後は、バスの中で冷たいおしぼりをもらって、フーッと一息ニヒヒ

修学旅行日記③

アフリカンサファリへ

 

みんなさわやかに旅行しています。

修学旅行最初の見学地は、大分のアフリカンサファリ。

園内は、5つのゾーンに分かれ、70種類1000頭以上もの動物たちを見学できます。

早速、ジャングルバスに乗って、見学しました。

みんな動物たちに興奮気味でした。 特に、えさやりに、大興奮重要

遠足に来ていた他の小学生に対して、喜多小のみんなが挨拶していました。とても好感がもてました。他の観光客も感心していたようです。

修学旅行日記②

四国を飛び出し、九州へ!

 

ゆったりとした船旅を楽しんでいます。

修学旅行日記①

平成最後の修学旅行にしゅっぱーつ!

 

朝6時30分に6年生児童100名全員が参加して、修学旅行出発式が行われました。

校長先生からは、「旅に出ます。きまりを守って、普段と違う世界を勉強してきましょう。」と話がありました。

児童代表の挨拶の後、旅行社のみなさんに挨拶をし、バスに乗り込みました。

たくさんの保護者の皆さんに見送られ、みんな笑顔で出発しました。

『行ってきまーす!!』

2泊3日の旅行、児童一人一人に最高の思い出がたくさんできますように……興奮・ヤッター!驚く・ビックリ喜ぶ・デレにっこり笑う

修学旅行に出発しました  9/6

 

6年生が待ちに待った修学旅行出発の日です。

みんな元気に出発していきました。楽しい思い出をたくさん作ってくることでしょう。

 

その後の登校では、5年生が中心となってきちんとならんで学校へ来ることができました。

6年生がいなくて学校はちょっとだけ静かです。

臨時休業します  9/4

本日は、大型の台風21号が接近しており、ただ今、大洲地方には暴風警報が発令されています。

今後台風は、昼前に最接近するコースを通るとみられ、急に暴風や大雨に変わることが考えられます。

したがいまして、本日は臨時休業といたします。

不要・不急の外出は控え、ご家庭で安全に過ごすようにしてください。

なお、明日の連絡等については、必要に応じてメール配信いたします。

2学期が始まりました  9/3

 

いよいよ2学期が始まりました。

どの教室でも、久しぶりに会う友達と仲良くおしゃべりしたり、がんばった課題を提出したりしていました。

 

始業式では、新しいALTのケリー先生の紹介のあと、校長先生のお話と、2学期にがんばることの発表がありました。

 

新しいお友達の紹介と生徒指導の先生のお話もありました。

2学期も、「非行ゼロ・事故ゼロ・いじめゼロ」をめざして元気に学校へ来てくださいね。

校内水泳記録会を行いました  8/31

 

 

7月の豪雨災害の影響で市内水泳大会が中止になりましたが、これまでの練習の成果を試す場として記録会を行いました。

標準記録を突破したり自己ベストを更新したりする選手が続出で、たいへんよい記録会になりました。

保護者の皆様、暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

安全点検をしました

 

新学期を前に、小中学校の生徒指導と警察の方とで校区内の通学路や危険個所などの点検を行いました。

「きけん」の旗のあるところや、きけんだと思われるところには近づかないようにしましょう。

なにかお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。

ラジオ体操がんばっています

 

夏休み最後の週、ラジオ体操に励んでいる地区があります。

早起きからの元気なあいさつ元気な体操で、今日も一日がんばりましょう。

音楽練習もやってます

 

今日の陸上練習は、男子が高跳び、女子が幅跳びに挑戦し汗を流しました。

 

そのころ、5年生は11月の市内音楽会に向けて音楽練習に取り組んでいました。

そして、夏休みの課題に頑張る人も・・・。

残り少ない夏休み、しっかり楽しんでくださいね。

陸上練習が始まりました

 

夏休みも残りわずかとなりました。今日から6年生の陸上練習が始まりました。

残暑厳しい中、張り切って汗を流しました。

 

水泳記録会の選手は、そのあと水泳練習をしました。

記録会にはぜひご声援をお願いします。

校内水泳記録会のお知らせ

いよいよ夏休みも最終週となりました。

さて、豪雨災害に伴い、大洲市水泳大会が中止となりましたが、その替わりとして、各小学校において水泳記録会を開催することとなりました。

喜多小学校では、8月31日(金)に行います。

これには、水泳大会に向けて練習を行っていた児童が参加します。

保護者の皆様、子どもたち、地域の皆様、もし時間の都合がつくようでしたら、

本校プールにおいでいただき、全力で泳ぐ選手の子どもたちに

温かいご声援をいただけると幸いです。

夜市でにぎわいました

8月25日土曜日、本校を会場に、「笑顔のまんま夜市」が開催されました。

水害のため各種行事が自粛され、さみしい思いをしていた子どもたちもいたと思いますが、

今日一日は、笑顔がはじけ、歓声が響いていました。

射的や金魚すくい、水鉄砲ゲーム、各種飲食物販売、消防自動車展示からマッサージまで、

様々なブースがありました。

体育館では、コンサートや縄跳び、よさこいなど、盛り上がっていました。

当日の参加者は1000人を超え、大盛況となりました。

陸上・水泳練習などについて

6年生の児童と保護者の皆様に連絡です。

長い夏休みも残すところ1週間余りになりました。宿題は順調にこなせているでしょうか。

ラストスパートに取り掛かっている人も多いことでしょう。

1 陸上練習
 期日:27日(月)~30日(木)
 開始時刻:8時30分(学年通信では「8:00」と書いておりました。)
 その他
  ・宿題の提出:27日 7:55~8:25 多目的ホール
  (時間にゆとりをもって早めに家を出ましょう。)
 ・自転車で学校に来る人は、安全に気を付けて運転しましょう。 

2 水泳練習
 ・「練習」 8月27日(月)~30日(木) 10:00~12:00
  対象者:7月4日(水)の中休みに多目的室で、第2次選考合格者として名前を呼ばれた児童
 ・「校内水泳記録会」 8月31日(金)
  保護者の皆様も、ぜひ応援にお越しください。

ご不明の点は、学校までお問い合わせください。

プールへGO! イベントのお知らせ

いよいよ夏休みもあと2週間となりましたね。

宿題に追われてはいませんか?

それとも、宿題をすべて終わらせて、たっぷり夏を楽しんでいるのでしょうか?

 

さて、 「プールへGO!with なんよきっず」 のイベントが開催されます。

 期日 : 9月2日(日) 

 場所 : ウェルピア伊予のプール(伊予市)

 申込締め切り : 8月29日(水)

興味がある人は、申込みをして参加してくださいね!

 

本校で夜市が行われます!

本校の運動場・体育館を利用して、

8月25日(土)午後3:00から「笑顔のまんま夜市2018」が行われます。

これは、豪雨災害復興イベントの一つとして、「笑顔のまんま夜市実行委員会」が開催するものです。

喜多小校区の方だけでなく、野村や吉田、その他の地域のみなさんにも呼び掛けて行われるイベントだそうです。

ぜひとも、この機会に、夏の楽しい思い出をつくってみませんか!

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしておりますにっこり笑う期待・ワクワクニヒヒ興奮・ヤッター!

やっぱりプールが気持ちいい

 

8月に入っても暑い日が続いています。

本校では、プールを開放しています。今週は、一日あたり20~40名ほどの子どもたちが来ていました。

8月10日(金)までの10:00~12:00です。ぜひ泳ぎに来てください。

保護者の皆さんには監視をお世話になっています。

ありがとうございます。

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

喜多小学校区の皆様へ

7月24日に、一度ご連絡いたしましたが、8月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。
自宅や親戚・知人宅、農地、店舗等が被災された方、暑い中、復旧作業を進められている方、心が疲れている方はいらっしゃいませんか。
愛媛県教育委員会では、不安やストレス、健康に関すること等、皆様の“心のケア”のお手伝いをするために、相談員(スクールカウンセラー等)を、次のとおり、派遣します。
どなたでもご利用できますので、お気軽にご相談ください。

1 趣旨   スクールカウンセラー等が、要請の有無に関係なく被害が大きかった地域の学校や避難所等に出向き、相談活動を行います。
2 対象   児童生徒、保護者、教職員、地域の方です。
3 費用   カウンセリングに係る費用は無料(愛媛県が負担します。)

喜多小学校の相談活動について(第2回~第7回)
1 期日 8月2日(木)、10日(金)、16日(木)、17日(金)、23日(木)、29日(水)
2 時間 9:30~13:30
3 場所 喜多小学校 相談室(北校舎1階保健室横)
4 その他  
・ 9月末まで、週1回程度、本校及び近隣の学校で、カウンセリングの日が設定されます。
・ 9月分は、後日連絡いたします。

夏休みも頑張っています  7/26

 

相変わらず暑い日が続いています。

子どもたちは音楽練習や学習会にがんばっています。

夏休みもよいリズムで生活して、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

平成30年7月24日 

喜多小学校区の皆様へ

 

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

 

 被災された皆様に対し、心からお見舞いを申し上げます。

 自宅や親戚・知人宅、農地、店舗等が被災された方、暑い中、復旧作業を進められている方、心が疲れている方はいらっしゃいませんか。

 愛媛県教育委員会では、不安やストレス、健康に関すること等、皆様の“心のケア”のお手伝いをするために、相談員(スクールカウンセラー等)を、次のとおり、派遣します。

 どなたでもご利用できますので、お気軽にご相談ください。

 

1 趣旨   

  スクールカウンセラー等が、要請の有無に関係なく被害が大きかった地域の学校や避難所等に出向き、相談活動を行います。

2 対象   児童生徒、保護者、教職員、地域の方です。

3 費用   カウンセリングに係る費用は無料(愛媛県が負担します。)

 

喜多小学校の相談活動について(第1回)

1 日 時  7月27日(金)8:30~12:00

2 場 所  喜多小学校 相談室(北校舎1階保健室横)

3 その他  

  9月末まで、週1回程度、本校及び近隣の学校で、カウンセリングの日を設定する予定です。

  【近隣の学校の予定】

    大洲北中学校 7月27日(金)午後 


 

プール開放とプール監視ボランティアのお願い

 喜多小学校PTA会長 小野 英彰 

喜 多 小 学 校 校 長 上満   徹 

 

         夏季休業中のプール開放と

                プール監視ボランティアのお願いについて

 

 酷暑の候、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、西日本豪雨の影響によりプール使用が中止されておりましたが、大洲市内の全域で上水道が回復されたことにより、各学校のプールを開放してもよいことになりました。

 そこで、喜多小学校といたしましては、7月25日(水)より開放していく予定です。しかしながら、災害復興の現状を考えますと、例年どおりの開放は困難な状況です。以下の通りに実施いたしますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

1 開放日

  7月25日(水)~8月10日(金) ※ ただし、土・日曜日は開放しません。

2 開放時間

 〇 喜多小学校児童 10:00~12:00

 〇 児童クラブ   13:00~14:10

3 監視体制

 〇 監視は、原則保護者が行うものとします。ただし、例年は各地区で監視の役割を分担したり、ご自分のお子様が利用される場合にその保護者が監視したりする体制をとっておりましたが、今年度に限り、開放時間にご都合がつく保護者の方にボランティアとしての監視をお願いします。(利用している全ての児童を監視の対象としています。)

   安全確保のために、最低3名は必要です。お子様がプールを利用される日など、都合がつくようでしたら、ぜひ監視にご協力ください。

 〇 監視ボランティアにご協力いただける方は、ご協力いただける開放日の9:50までに職員室(運動場側出入口)にお集まりください。

 〇 保護者の監視ボランティアが3名に満たない場合は、本校教員も協力していきたいと思います。

4 プール利用の決まり

 (1) プール使用は、喜多小学校児童、及び喜多小学校へ入学予定の幼児(年長児、年中児に限る)とします。

  ただし、幼児は保護者同伴とします。

 (2)  命札を準備してください。命札のない児童は、利用できません。

 (3)  1・2年生及び幼児は、小プールを使用します。大プールは使用できません。

 (4) 浮き輪、ボール等の遊具、ビート板は使用できません。ゴーグルは使用してもかまいません。

 (5) シャワー等をきちんしましょう。泳ぐ前には、トイレに行きましょう。

5 留意事項

 〇 開放日において、これまでのような地区割りは行いません。児童は、希望する日にいつでも利用可です。

 〇 利用者が多い場合は、入場制限をする場合もあります。ご了承ください。

 〇 悪天候のため、開放できないこともあります。(雨天、雷注意報発令時等)

 〇 10時までは家にいる約束になっていますが、プール利用のために家を10時より早く出発してもかまいません。

 〇 行き帰りは、交通事故に遭わないよう、安全に気を付けさせてください。

奉仕作業をしました  7/20

 

終業式が終わって夏休みが始まった20日午後、地区子ども会ごとに奉仕作業を行いました。

堀の内地区は、須賀神社に集まってゴミ拾いや草取りをしました。

幸い雲が出てきて風が吹いていましたので仕事がはかどりました。

夏休みは、家庭の手伝いなどをしっかりしてくださいね。

第1学期終業式を行いました  7/20

 

 

ほぼ全員の児童がそろって、第1学期終業式を行いました。

いろいろなことがあって長かったような短かったような1学期でした。

子どもたちは、校長先生のお話や代表児童の発表を真剣なまなざしで聞いていました。

そのあと、生徒指導から夏休みの過ごし方について話がありました。

 

教室では、ひとりひとりに通知表が渡されました。

事故や病気に気を付けて、思い出いっぱいの夏休みにしてください。

本当に暑いです!   7/19

毎日本当に暑い日が続いています。

水害の対応に当たられている方々、暑さに十分お気を付けください。

 

 

今日の午後1時、理科室前の温度計が34℃、グランド隅の百葉箱の中は37℃でした。

それでも、子どもたちは帽子をかぶって水筒を持って元気に遊んでいました。

校舎内では、エアコンの効いている部屋でおしゃべりなどしてすごす子どもたちもいました。

感謝していただきます  7/18

毎日たいへん暑い日が続いていますが、喜多小の子どもたちは元気です。

水分補給がしっかりできますように、重ねてご配慮をお願いします。

 

 

昨日の給食は、レトルトカレー、牛乳、ゼリー、チーズでした。

今日の給食は、コッペパン、ジャム、牛乳、ヨーグルト、冷凍みかんでした。

カレーはとっても好評で、冷凍みかんは冷たさが心地よかったです。

工夫して準備していただく給食センターほかのみなさんに感謝しながらいただきました。

ジェシカ先生ありがとう  7/17

 

 

5年間お世話になったALTのジェシカ先生のお別れ会をしました。

お礼の言葉や歌、寄せ書きなどを贈って別れを惜しみました。

個人懇談ありがとうございました  7/13

 

昨日、今日は個人懇談でした。

お忙しい中、またお疲れのところ学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

今後とも子どもたちのためによろしくご協力をお願いします。

 

今週は、熊本地震の際に現地の学校に行かれカウンセリングなどの活動に当たられた養護の先生が来られていました。

給食の時間の放送で、このピンチを乗り越える方法などをわかりやすくお話していただきました。

給食が再開しました  7/11

 

今日から給食が再開しました。

給食センターが断水状態であり、仕入れ業者さんも被災して食材が入荷しないため、当面はパンと牛乳、デザートの簡易給食となります。

子どもたちは楽しくおしゃべりしながら食べていました。

今後の児童の状況によっては、午後の授業を早めに切り上げるなどの対応も検討しています。

ご理解とご協力をお願いします。

個人懇談の実施について

個人懇談を12日(木)・13日(金)に予定通り実施します。

豪雨被害の後片付けなどでお忙しいこととは存じますが、お子様の1学期の学習・生活の様子、今回の災害による影響と今後の対策等につきましてお話・ご相談できましたらと思います。

個人懇談の参加や時間の設定が難しくなられた方は、無理をしなくてかまいませんので、遠慮なくご連絡・ご相談ください。

学校を再開しました  7/9

このたびの大雨・洪水により被災された皆様、避難された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日までに全職員で通学路の安全を確認し、今朝はいっしょに登校しました。

まず、集会でみんなの無事を喜んだあと、各学級でお楽しみ会や総合的な学習などをして過ごしました。

下校時も、全職員で見守り活動をしました。

明日も子どもたちの元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

明日7月10日(火)の日程について

明日、7月10日(火)の予定をお知らせします。

普通どおりの登校で午前中3時間授業
 授業(全学年同じ):①全校集会、②国語、③算数
 下校時刻:11時30分
 放課後の水泳練習:なし

〇 被災の影響で登校ができない場合は、学校までご連絡ください。登校できなくても、欠席とはいたしません。

 また、集団登校場所・下校場所がいつもと変わる場合も、ご連絡ください。

〇 服装の準備が整わない場合は、私服でかまいません。

〇 教科書や学用品が準備できない場合も、かまいません。あるものを準備して来てください。

※ 若宮上1のみなさんの集合場所は、神明神社前がゴミ置き場になっているため、体育館の裏に変更します。

※ 上須戒のスクールバスは、八多喜回りではなく、五郎(峠)回りで運行いたします。落合橋7:10発で回りますので、お願いいたします。下校は、11:40発です。

※ 11日(水)からは給食が再開されますので、ご安心ください。

※ 登校に際しては、教員も指導にあたりますが、安全に留意して登校するようご指導ください。

児童のみなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。