ブログ

H30喜多小学校日記

市陸上大会壮行会 10/16

 

 

10月18日に宇和町で行われる市陸上大会の壮行会がありました。

ユニフォームに身を包んだ選手たちが入場し、決意を述べました。

全校児童の大きな応援を受けて、当日は存分に活躍してくれることと思います。

 

今日から気持ち新たに 10/15

 

昼休みに楽器を運んで、今日から体育館で音楽練習です。

広い場所でみんな揃って音を出すと気持ちいいですね。

なわとび頑張ってます 10/12

 

 

喜多っ子なわとびクラブが明日の市P連研究大会でアトラクションを披露するそうです。

今日はその予行練習が公開されました。

今までたくさん練習してきた成果を、明日はぜひご覧ください。

クニュクニュ感が気持ちいい 10/11

 

今日の科学クラブはスライムを作りました。

水のりとホウ砂水との配合を調整し、いい感じのスライムができました。

10月20日の科学フェスティバルでは4000個分を用意して待ってます!

秋ですね 10/10

 

月組の子どもたちと秋を探して校庭を歩きました。

こんな花や実を見つけました。

何かわかりますか?

AIって何だろう 10/9

 

 

今日の集会は、転入生の紹介と校長先生のお話でした。

「AI」について、ロボット「ゼッコーチョー1号」の実演を交えながらお話ししていただきました。

私たちの生活ともう切り離せないコンピューターと上手く付き合い使える人になりたいですね。

PTA奉仕作業ありがとうございました  10/6

 

 

 

台風25号接近中のPTA奉仕作業になりましたが、たくさんの保護者の皆さんに集まっていただきました。

校舎内は窓ふきなど、外回りは溝そうじなどに分かれて作業をしました。

時おり雨が降ってたいへん蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

就学時検診お世話になりました  10/5

 

平成の次の新しい年度に1年生になる予定の皆さんが集まりました。

お行儀よく健診を受けることができたでしょうか。

みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

英語でおしゃべりしてみよう 10/4

今日は6年松組の給食をのぞいてみました。

ケリー先生といっしょに楽しく食べていました。

英語でおしゃべりしたかどうかは聞いていませんが、心はきっと通じていたと思います。

5年総合的な学習の時間 10/3

5年生が総合的な学習の時間に大洲の特色を生かしたお菓子づくりを構想しています。

今日は、まちの駅「あさもや」の河野さんにおいでいただいて、大洲の素晴らしさについてお話ししていただきました。

どんなお菓子ができるのか楽しみです。