ブログ

H30喜多小学校日記

PTAレクバレー対戦表です

今日は、4,2,6年生のPTAレクバレー練習がありました。

喜多小PTAレクバレー大会は、6月24日(日)8:30から総合体育館にて行われます。

対戦表は次の通りです。よろしくお願いします。

地震避難訓練&救急救命法講習会  6/20

 

先日の大阪北部地震を受けて、本校でも地震発生時の避難訓練を行いました。

雨天のため、避難経路の確認をしながら体育館に集まりました。

ご家庭でも、もしもの時の備えについて話し合ってみてください。

放課後には、教職員のための救急救命法講習を行いました。

もしもの時にすばやく対応できるように備えておきたいと思います。

読み聞かせに夢中です 

 

今週は、「きたっ子文庫」の方に来ていただいて、各学級で読み聞かせをしていただいています。

今日の1校時は1竹と2竹で行われていました。みんな集中して聞き入っていました。

PTA球技大会練習  6/19

24日に行われるPTA球技大会の3,1,5年の部の練習がありました。

どの学級の保護者のみなさんも和気藹々とプレーしていました。

21日木曜日には4,2,6年の練習があります。

24日にはみなさんケガのないように大活躍してください!

 

5年生青少年交流の家活動 グループワークゲーム

 

最後の活動は、グループワークゲーム。

「この2日間で友情の絆がMAXになったことを確かめよう!」ということで、班で力を合わせるゲームをして楽しみました。

特に、最後にクラスごとで行ったスリッパリレーは、大変盛り上がりました。

楽しかった大洲青少年交流の家での2日間、みんな笑顔で写真におさまりました。

子どもたち一人ひとりの胸の中にも、でっかい友情がおさまったことでしょう。

5年生青少年交流の家活動 ウォークラリー

二日目のメインイベントは、ウォークラリーです。

最初に、部屋でオリエンテーションを受け、出発しました。

なかなか道が分からず問題が見つからず、苦労をする班続出でしたが、班のみんなで協力して問題をクリアし、完歩することができました。

5年生青少年交流の家活動 朝の集い  6/16

すがすがしい朝、交流の家は霧に包まれています。

みんな元気に起床し、5分前行動、黙って行動がばっちりできました。

「二日目、がんばります」の挨拶もしっかりできました。

ラジオ体操をして、今日の活動開始です!

5年生青少年交流の家活動 夕べの集い

カヌーから戻ってすぐ、夕べの集いがありました。

今晩の宿泊は、本校を含めて3団体でした。団体ごとの代表者挨拶も大変上手にできました。

その後に、ちょっとしたゲームがあり、みんなで楽しく行うことができました。

このあとのキャンプファイアーの様子は、後日掲載する予定です。

5年生青少年交流の家活動 カヌー体験

午後からは、カヌーに乗りました。

カヌー挺庫から二人組で1挺を運びます。これが、重くてしんどい!

でも、何とか運んだ後は、カヌーを操縦して、肱川の河面を満喫しました。誰も沈することなく、上手に操縦できました。

片付けが終わったあとには、みんなの「楽しかった!!」と言う笑顔が最高でした。

5年生青少年交流の家活動 焼きそば作り

 

最初の活動は、野外炊飯です。班で協力して、焼きそばをつくりました。
食材を切る人、かまどで火をたく人、炒めて焼きそばに仕上げる人、自分に合った様々な役割で、誰もが一生懸命活動しました。
出来上がった焼きそばのお味は・・・もちろんサイコーに美味しかったです。