H30喜多小学校日記

ご参観ありがとうございました  1/18

お忙しいところ、たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきありがとうございました。

どの学級も一生懸命に学習していて、この一年間の成長を感じました。

5年生は、親子でアクセサリーなどを作っていました。

2月10日のPTA大会で販売されるそうです。お楽しみに。

授業に引き続き、学級PTAへご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

インフルエンザが流行しています

連休明けから全校で50名ほどの児童がお休みしていて、空席の目立つ教室があります。

教員にも体調を崩している者がおり、ご心配をおかけしています。

もし発熱等の症状がある場合は、早めの受診をお願いします。

インフルエンザの出席停止については、別紙プリントをご覧ください。

 

なお、1月18日の参観日は予定通り行います。マスク等の準備をお願いします。

 

寒さの中でも 1/15

去年は大雪だったこの時期

今年は比較的暖かい日が続いています

校庭の梅の木にも花がたくさん咲いていました

でも、インフルエンザが流行してきています

体調管理にお気をつけください

役員任命式 1/11

三学期の学級委員の任命が行われました。

自分で立候補した人も多く、やる気が感じられます。

みんなで力を合わせて、よりよいクラスにしていきましょう。

清掃班編成がありました 1/10

三学期になり、清掃班が新しくなりました。

3回めになると整列がとても素早くできます。

班員が揃ったら、それぞれの分担場所に行ってさっそく掃除に取りかかりました。

身体計測 1/9

学年ごとに時間を設定して、身体計測をしています。

静かに待って順番に測定してもらいます。

どのくらい大きくなったかな?

三学期が始まりました 1/8

楽しい冬休みがあっという間に終わり、いよいよ三学期の始まりです。

教室には久しぶりに友達と会った元気な声が響いていました。

始業式では、正しいと思うことをしっかりやる、正しいことを判断できるためにしっかり学ぶ、などのお話があり

児童代表が冬休みの思い出と3学期に頑張ることをりっぱに発表しました。

寒さに負けずに頑張っていきましょう。

大洲市新春書き初め会 1/7

大洲市の小・中学生の書き初め会がありました。

学年ごとに分かれ、みんな真剣な表情で集中して書いていました。

 

いよいよ明日から三学期が始まります。

生活リズムを整えて、元気に登校できますようご配慮をお願いします。

自然科学教室がありました 1/5

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大洲市立博物館主催の自然科学教室があり、市内の小学生が参加しました。

伊予市海岸や重信川河口で野鳥観察をしたあと、砥部町で地層や化石の観察をしました。

参加した子どもたちは、目を輝かせて化石を探していました。

お手伝いをしてきました  12/26

喜多小・北中の職員が、老人保健施設フレンドを訪問してお手伝いをしてきました。

クリスマスの片づけをしたり、門松を作ったり、窓ふきやそうじをしたりしました。

皆さんお元気で、よいお年をお迎えください。