ブログ

H30喜多小学校日記

市陸上大会壮行会 10/16

 

 

10月18日に宇和町で行われる市陸上大会の壮行会がありました。

ユニフォームに身を包んだ選手たちが入場し、決意を述べました。

全校児童の大きな応援を受けて、当日は存分に活躍してくれることと思います。

 

今日から気持ち新たに 10/15

 

昼休みに楽器を運んで、今日から体育館で音楽練習です。

広い場所でみんな揃って音を出すと気持ちいいですね。

なわとび頑張ってます 10/12

 

 

喜多っ子なわとびクラブが明日の市P連研究大会でアトラクションを披露するそうです。

今日はその予行練習が公開されました。

今までたくさん練習してきた成果を、明日はぜひご覧ください。

クニュクニュ感が気持ちいい 10/11

 

今日の科学クラブはスライムを作りました。

水のりとホウ砂水との配合を調整し、いい感じのスライムができました。

10月20日の科学フェスティバルでは4000個分を用意して待ってます!

秋ですね 10/10

 

月組の子どもたちと秋を探して校庭を歩きました。

こんな花や実を見つけました。

何かわかりますか?

AIって何だろう 10/9

 

 

今日の集会は、転入生の紹介と校長先生のお話でした。

「AI」について、ロボット「ゼッコーチョー1号」の実演を交えながらお話ししていただきました。

私たちの生活ともう切り離せないコンピューターと上手く付き合い使える人になりたいですね。

PTA奉仕作業ありがとうございました  10/6

 

 

 

台風25号接近中のPTA奉仕作業になりましたが、たくさんの保護者の皆さんに集まっていただきました。

校舎内は窓ふきなど、外回りは溝そうじなどに分かれて作業をしました。

時おり雨が降ってたいへん蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

就学時検診お世話になりました  10/5

 

平成の次の新しい年度に1年生になる予定の皆さんが集まりました。

お行儀よく健診を受けることができたでしょうか。

みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

英語でおしゃべりしてみよう 10/4

今日は6年松組の給食をのぞいてみました。

ケリー先生といっしょに楽しく食べていました。

英語でおしゃべりしたかどうかは聞いていませんが、心はきっと通じていたと思います。

5年総合的な学習の時間 10/3

5年生が総合的な学習の時間に大洲の特色を生かしたお菓子づくりを構想しています。

今日は、まちの駅「あさもや」の河野さんにおいでいただいて、大洲の素晴らしさについてお話ししていただきました。

どんなお菓子ができるのか楽しみです。

将来のノーベル賞受賞者が出るかな 10/2

今日の集会では、まず、10月から喜多小に学習支援員として来られた稲田先生のお話がありました。

その後、教頭先生より、本庶 佑 氏のノーベル賞受賞から考えたことのお話がありました。

児童たちはみんな熱心に聞き入っていました。

台風一過 10/1

台風24号がなんとか無事に通り過ぎて、本日は台風一過の晴天でした。

昼休みには早速みんな外に出て、元気に遊んでいました。

子どもたちの歓声が一番ですね。

うまく伝わったかな? 9/28

 

9月26日からの昼休みに、児童会主催の集会がありました。

今回は「伝言ゲーム」です。掃除の班ごとに並んで、お題を伝言します。

短い言葉なのにビミョーに違う言葉に変わっているのがおもしろかったですね。

防災訓練ご協力ありがとうございました  9/27

 

まずはシェイクアウト訓練を行いました。

いざ地震が起こった時、自分の身を守る行動をとれるように心構えをしておきましょう。

 

続いて引渡し訓練を行いました。

一方通行の車の出入りや引取り手順など、スムーズに進めることができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

研究授業をしました  9/26

4年松組の算数の授業を全職員で参観し、放課後に研究協議をしました。

たくさんの先生方に見守られながら、どの子も集中して学習に取り組むことができていました。

本校では定期的にこういった研究授業を行い、指導力などの向上に努めています。

牛乳ってすごい  9/25

 

4年生が愛媛県酪農業協同組合のご協力で「らくれん食育教室」を行いました。

酪農家の仕事の様子をお話していただいた後、牛乳ができるまでのビデオを見ました。

 

搾乳体験は興味津々です。どの子も上手に搾っていました。

 

牛乳の重要性や作られる苦労などを学ぶことができました。

今日からの牛乳の味が違って感じることでしょう。

カヌーを楽しみました 9/22

 

 

本校のプールで愛媛県カヌー協会主催のカヌー教室がありました。

大洲高校カヌー部のお兄さんお姉さんたちにサポートしてもらいながら

たくさんの子どもたちが、いつものプールでカヌーを漕ぐ体験をしました。

この中から、将来のカヌー選手が誕生するのが楽しみです。

給食美味しいですね 9/19

 

4年竹組の給食にお邪魔しました。

教育実習の先生といっしょにおしゃべりしながら美味しくいただきました。

昼休みもみんな元気にドッジボールを楽しんでいました。

集会がありました 9/18

 

今日の集会は賞状伝達でした。

校内水泳記録会で標準記録を突破した人と、スポーツテストでA級を取った人たちに賞状を渡しました。

 

その後、校長先生から「パーソナルスペース」についてのお話がありました。

自分を大切にすると同時に、相手のことも考えていきたいですね。

最後に、今日から一ヶ月間いっしょに勉強する教育実習生の紹介もありました。

外国語学習をがんばっています  9/14

 

6年生は新しいALTのケリー先生と英語教室で外国語の授業です。

ケリー先生の自己紹介クイズで楽しんだ後、お互いに自己紹介し合いました。

みんなの前では恥ずかしくても、1対1なら英語でお話することができました。

6年生がいると心強い 9/13

 

6年生が修学旅行から帰ってきて、今日は新しい清掃班の編成や委員会活動がありました。

ひとまわり成長した6年生といっしょに、さらにパワーアップした喜多小にしていきましょう。

児童玄関にいます 9/12

6月に五郎大橋の下の肱川で採ってきた川魚とエビが元気に育っています。

2センチほどだった魚は3倍ほどの体長になりました。

学校へお越しの際は、ぜひのぞいて見てください。

教育実習生が来ています  9/10

 

今、愛媛大学から教育実習生が来られています。

喜多小出身のみなさんの先輩です。

いっしょにしっかりと勉強したり運動したりしましょうね。

 

修学旅行日記⑰

無事帰りました!

 

2泊3日の旅行も、とうとう終了です。

午後6時30分には、すでにたくさんの保護者や6年生の兄弟姉妹がお迎えに集まりました。

あいにくの雨でしたので、バスから降りて自分の荷物を取った児童から下校をしました。

ご家族との久しぶりのご対面に、6年生も、保護者もみんな笑顔でした。

聞くところによると、喜多小の子どもたちの落ち着いたすばらしい集団行動の姿に、周りの人たちが感心していたとか。

今晩は、きっとみやげ話に花が咲くことでしょうね。

すてきなステキな2泊3日の修学旅行、小学校生活のきらめく思い出になったことでしょう。

6年生は、月曜日は繰り替えのお休みです。

とりあえず、旅の疲れをしっかり癒やして、火曜日からまた元気に登校しましょうピース

修学旅行日記⑯

うみたまご

 

修学旅行最後の見学地、『うみたまご』に到着です。

たくさんの海の生きものに感動!

最後なので、おみやげも気になります。

いい物、みーつけた!!

修学旅行日記⑮

昼食 「インターヴィレッジさくら」

 

お昼は、ハンバーグ、ウィンナー、うどんを食べました。

みんな、とても元気です。

体調の悪い児童はいません。

この後、最後の訪問地、大分県「うみたまご」に向かいます!

修学旅行日記⑭

いのちのたび博物館

 

9時すぎ、本日一つ目の見学地『いのちのたび博物館』に到着しました。

ここは、自然史、歴史、考古の3つの博物館が一つに合わさって、新たな博物館として開館したそうです。

博物館のコンセプトは、未来へ向けた生き方を考える“いのちのたび”で、生命の進化する道筋や人の歴史の展示解説がされています。

動く恐竜とかが展示されており、その迫力にみんな大興奮驚く・ビックリ期待・ワクワク我慢

修学旅行日記⑬

 

最終日…朝笑う

朝食は、豪華なバイキングでした。

体育館ほどの広さの大宴会場での朝食に、またまた大満足。

昨日は、ふかふかのベッドでよく眠れたようで、風邪をひいた児童もなく、みんな元気です。了解

 

修学旅行日記⑫

 

福岡ヤフオクドーム

 

ホテルの隣にあるヤフオク・ドームに入りました。

まずは、その大きさにびっくり!

さあ、これから応援です。

今日の晩ご飯は、ホークス弁当です。

 

みんなも、腹ごしらえをしっかりして、ソフトバンク・ホークスの応援を頑張るのだ!!

フレー!フレー!ホークス!体育・スポーツ

風船飛ばしもやりましたキラキラ

修学旅行日記⑪

ホテルに到着しました!

 

18時過ぎ、無事にヒルトンホテルに到着しました。

ホテルの豪華さに大感動!ハート

早速、入館式を行いました。

これから、各自、部屋に荷物を片付けて、ホテルの目の前の福岡ヤフオクドームに行きます。

修学旅行日記⑩

三井グリーンランドⅡ

 

心配していた雨。14時過ぎから、なんと土砂降りに!

みんなずぶ濡れになりましたが、予定通り遊びました。

ガオー、ニオー、ミルキーウェイなど有名な絶叫系マシンは止まっていましたが、お化け屋敷、室内のブラックホールコースター、射的、川下りのドラゴンリバー、ゴーカート、迷路などで楽しみました。

特に不平を言う児童もなく、それなりに楽しんでいました。

終了後、バスの中で着替えをしました。この後は、体操服で過ごします。

20分遅れで遊園地を出発しました。体調不良の児童は、今のところいません。

遊び足りなかったのか、バスの中は次の野球観戦に向けて、大盛り上がりです!

修学旅行日記⑨

三井グリーンランド

 

平和公園と資料館見学を10分繰り上げて、グリーンランドへ向かいました。

これまでのところ、体調不良の児童もおらず、トラブル、無くし物・落とし物もなく、順調です。

ただ、天気だけが心配です。雨天によるアトラクションの運休が心配です…。

…と言っているうちに、みんなのわくわく、『三井グリーンランド』に到着です。

雨はあまり降っていませんが、強風のため、絶叫系が何個か休止しています。残念!困る

そんな中、一番人気は、お化け屋敷『廃校への招待状』。子どもたちの絶叫が館内に響き渡りました。我慢

修学旅行日記⑧

長崎平和記念公園へ

 

全員元気に、予定通りホテルを出発し、最初の見学地は平和公園です。

平和公園でガイドさんの話を聞きました。

平和公園から資料館までの道を歩きながら学習しました。

資料館でも学習しました。

心が震えました。平和の大切さを感じることができました。

修学旅行日記⑦

 

朝でーす!

 

修学旅行二日目の朝がやって来ました。

朝はみんな時間どおりに起きて、様々な時間の過ごし方をしていました。あらあら早朝から将棋で頭のトレーニングですか…。

続いて、朝食です。

昨日の晩ご飯の片付けが上手にできていた班がほめられる場面もありました。

みんなぐっすり眠れたのでしょう。朝から食欲もりもりです。

 

修学旅行日記⑥

いよいよホテルへ

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

大洲から長崎、やっぱり遠いですね。

ホテル『矢太樓』に到着です。さっそく、ぺこぺこのお腹をいっぱいに満たしました。

見てください、みんなの楽しそうな、満足げな顔、顔、顔。

おいしい、おいしい夕食でした給食・食事

大浴場で一日の疲れを癒やし、美しい夜景を見ながら今日一日を振り返り、大満足の6年生です。

明日は晴れるといいなぁ~。

きっとすてきな一日になることでしょうね 眼鏡

修学旅行日記⑤

長崎

 

長崎に入りました。

最初の見学地は、出島。

鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。

現在は陸地の中に埋もれていますが、長崎市が出島の復元に着手し、現在のように見学できるようになりました。

江戸時代、いったいどのような貿易が行われたのでしょう・・・。

遠い昔に思いを馳せてみました。

うー、歴史のロマンだ!!

修学旅行日記④

吉野ヶ里歴史公園

 

二つ目の見学地、吉野ヶ里歴史公園に到着です。

弥生時代の遺跡の中でも吉野ヶ里遺跡は、我が国最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、弥生時代700年間の移り変わりを知ることができる、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料が集まっているそうです。

広大な公園内を、一生懸命巡って学習しました。

見学が終わった後は、バスの中で冷たいおしぼりをもらって、フーッと一息ニヒヒ

修学旅行日記③

アフリカンサファリへ

 

みんなさわやかに旅行しています。

修学旅行最初の見学地は、大分のアフリカンサファリ。

園内は、5つのゾーンに分かれ、70種類1000頭以上もの動物たちを見学できます。

早速、ジャングルバスに乗って、見学しました。

みんな動物たちに興奮気味でした。 特に、えさやりに、大興奮重要

遠足に来ていた他の小学生に対して、喜多小のみんなが挨拶していました。とても好感がもてました。他の観光客も感心していたようです。

修学旅行日記②

四国を飛び出し、九州へ!

 

ゆったりとした船旅を楽しんでいます。

修学旅行日記①

平成最後の修学旅行にしゅっぱーつ!

 

朝6時30分に6年生児童100名全員が参加して、修学旅行出発式が行われました。

校長先生からは、「旅に出ます。きまりを守って、普段と違う世界を勉強してきましょう。」と話がありました。

児童代表の挨拶の後、旅行社のみなさんに挨拶をし、バスに乗り込みました。

たくさんの保護者の皆さんに見送られ、みんな笑顔で出発しました。

『行ってきまーす!!』

2泊3日の旅行、児童一人一人に最高の思い出がたくさんできますように……興奮・ヤッター!驚く・ビックリ喜ぶ・デレにっこり笑う

修学旅行に出発しました  9/6

 

6年生が待ちに待った修学旅行出発の日です。

みんな元気に出発していきました。楽しい思い出をたくさん作ってくることでしょう。

 

その後の登校では、5年生が中心となってきちんとならんで学校へ来ることができました。

6年生がいなくて学校はちょっとだけ静かです。

臨時休業します  9/4

本日は、大型の台風21号が接近しており、ただ今、大洲地方には暴風警報が発令されています。

今後台風は、昼前に最接近するコースを通るとみられ、急に暴風や大雨に変わることが考えられます。

したがいまして、本日は臨時休業といたします。

不要・不急の外出は控え、ご家庭で安全に過ごすようにしてください。

なお、明日の連絡等については、必要に応じてメール配信いたします。

2学期が始まりました  9/3

 

いよいよ2学期が始まりました。

どの教室でも、久しぶりに会う友達と仲良くおしゃべりしたり、がんばった課題を提出したりしていました。

 

始業式では、新しいALTのケリー先生の紹介のあと、校長先生のお話と、2学期にがんばることの発表がありました。

 

新しいお友達の紹介と生徒指導の先生のお話もありました。

2学期も、「非行ゼロ・事故ゼロ・いじめゼロ」をめざして元気に学校へ来てくださいね。

校内水泳記録会を行いました  8/31

 

 

7月の豪雨災害の影響で市内水泳大会が中止になりましたが、これまでの練習の成果を試す場として記録会を行いました。

標準記録を突破したり自己ベストを更新したりする選手が続出で、たいへんよい記録会になりました。

保護者の皆様、暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

安全点検をしました

 

新学期を前に、小中学校の生徒指導と警察の方とで校区内の通学路や危険個所などの点検を行いました。

「きけん」の旗のあるところや、きけんだと思われるところには近づかないようにしましょう。

なにかお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。

ラジオ体操がんばっています

 

夏休み最後の週、ラジオ体操に励んでいる地区があります。

早起きからの元気なあいさつ元気な体操で、今日も一日がんばりましょう。

音楽練習もやってます

 

今日の陸上練習は、男子が高跳び、女子が幅跳びに挑戦し汗を流しました。

 

そのころ、5年生は11月の市内音楽会に向けて音楽練習に取り組んでいました。

そして、夏休みの課題に頑張る人も・・・。

残り少ない夏休み、しっかり楽しんでくださいね。