ブログ

H30喜多小学校日記

本校で夜市が行われます!

本校の運動場・体育館を利用して、

8月25日(土)午後3:00から「笑顔のまんま夜市2018」が行われます。

これは、豪雨災害復興イベントの一つとして、「笑顔のまんま夜市実行委員会」が開催するものです。

喜多小校区の方だけでなく、野村や吉田、その他の地域のみなさんにも呼び掛けて行われるイベントだそうです。

ぜひとも、この機会に、夏の楽しい思い出をつくってみませんか!

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしておりますにっこり笑う期待・ワクワクニヒヒ興奮・ヤッター!

やっぱりプールが気持ちいい

 

8月に入っても暑い日が続いています。

本校では、プールを開放しています。今週は、一日あたり20~40名ほどの子どもたちが来ていました。

8月10日(金)までの10:00~12:00です。ぜひ泳ぎに来てください。

保護者の皆さんには監視をお世話になっています。

ありがとうございます。

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

喜多小学校区の皆様へ

7月24日に、一度ご連絡いたしましたが、8月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。
自宅や親戚・知人宅、農地、店舗等が被災された方、暑い中、復旧作業を進められている方、心が疲れている方はいらっしゃいませんか。
愛媛県教育委員会では、不安やストレス、健康に関すること等、皆様の“心のケア”のお手伝いをするために、相談員(スクールカウンセラー等)を、次のとおり、派遣します。
どなたでもご利用できますので、お気軽にご相談ください。

1 趣旨   スクールカウンセラー等が、要請の有無に関係なく被害が大きかった地域の学校や避難所等に出向き、相談活動を行います。
2 対象   児童生徒、保護者、教職員、地域の方です。
3 費用   カウンセリングに係る費用は無料(愛媛県が負担します。)

喜多小学校の相談活動について(第2回~第7回)
1 期日 8月2日(木)、10日(金)、16日(木)、17日(金)、23日(木)、29日(水)
2 時間 9:30~13:30
3 場所 喜多小学校 相談室(北校舎1階保健室横)
4 その他  
・ 9月末まで、週1回程度、本校及び近隣の学校で、カウンセリングの日が設定されます。
・ 9月分は、後日連絡いたします。

夏休みも頑張っています  7/26

 

相変わらず暑い日が続いています。

子どもたちは音楽練習や学習会にがんばっています。

夏休みもよいリズムで生活して、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

平成30年7月24日 

喜多小学校区の皆様へ

 

「スクールカウンセラー等による相談」のご案内

 

 被災された皆様に対し、心からお見舞いを申し上げます。

 自宅や親戚・知人宅、農地、店舗等が被災された方、暑い中、復旧作業を進められている方、心が疲れている方はいらっしゃいませんか。

 愛媛県教育委員会では、不安やストレス、健康に関すること等、皆様の“心のケア”のお手伝いをするために、相談員(スクールカウンセラー等)を、次のとおり、派遣します。

 どなたでもご利用できますので、お気軽にご相談ください。

 

1 趣旨   

  スクールカウンセラー等が、要請の有無に関係なく被害が大きかった地域の学校や避難所等に出向き、相談活動を行います。

2 対象   児童生徒、保護者、教職員、地域の方です。

3 費用   カウンセリングに係る費用は無料(愛媛県が負担します。)

 

喜多小学校の相談活動について(第1回)

1 日 時  7月27日(金)8:30~12:00

2 場 所  喜多小学校 相談室(北校舎1階保健室横)

3 その他  

  9月末まで、週1回程度、本校及び近隣の学校で、カウンセリングの日を設定する予定です。

  【近隣の学校の予定】

    大洲北中学校 7月27日(金)午後 


 

プール開放とプール監視ボランティアのお願い

 喜多小学校PTA会長 小野 英彰 

喜 多 小 学 校 校 長 上満   徹 

 

         夏季休業中のプール開放と

                プール監視ボランティアのお願いについて

 

 酷暑の候、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、西日本豪雨の影響によりプール使用が中止されておりましたが、大洲市内の全域で上水道が回復されたことにより、各学校のプールを開放してもよいことになりました。

 そこで、喜多小学校といたしましては、7月25日(水)より開放していく予定です。しかしながら、災害復興の現状を考えますと、例年どおりの開放は困難な状況です。以下の通りに実施いたしますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

1 開放日

  7月25日(水)~8月10日(金) ※ ただし、土・日曜日は開放しません。

2 開放時間

 〇 喜多小学校児童 10:00~12:00

 〇 児童クラブ   13:00~14:10

3 監視体制

 〇 監視は、原則保護者が行うものとします。ただし、例年は各地区で監視の役割を分担したり、ご自分のお子様が利用される場合にその保護者が監視したりする体制をとっておりましたが、今年度に限り、開放時間にご都合がつく保護者の方にボランティアとしての監視をお願いします。(利用している全ての児童を監視の対象としています。)

   安全確保のために、最低3名は必要です。お子様がプールを利用される日など、都合がつくようでしたら、ぜひ監視にご協力ください。

 〇 監視ボランティアにご協力いただける方は、ご協力いただける開放日の9:50までに職員室(運動場側出入口)にお集まりください。

 〇 保護者の監視ボランティアが3名に満たない場合は、本校教員も協力していきたいと思います。

4 プール利用の決まり

 (1) プール使用は、喜多小学校児童、及び喜多小学校へ入学予定の幼児(年長児、年中児に限る)とします。

  ただし、幼児は保護者同伴とします。

 (2)  命札を準備してください。命札のない児童は、利用できません。

 (3)  1・2年生及び幼児は、小プールを使用します。大プールは使用できません。

 (4) 浮き輪、ボール等の遊具、ビート板は使用できません。ゴーグルは使用してもかまいません。

 (5) シャワー等をきちんしましょう。泳ぐ前には、トイレに行きましょう。

5 留意事項

 〇 開放日において、これまでのような地区割りは行いません。児童は、希望する日にいつでも利用可です。

 〇 利用者が多い場合は、入場制限をする場合もあります。ご了承ください。

 〇 悪天候のため、開放できないこともあります。(雨天、雷注意報発令時等)

 〇 10時までは家にいる約束になっていますが、プール利用のために家を10時より早く出発してもかまいません。

 〇 行き帰りは、交通事故に遭わないよう、安全に気を付けさせてください。

奉仕作業をしました  7/20

 

終業式が終わって夏休みが始まった20日午後、地区子ども会ごとに奉仕作業を行いました。

堀の内地区は、須賀神社に集まってゴミ拾いや草取りをしました。

幸い雲が出てきて風が吹いていましたので仕事がはかどりました。

夏休みは、家庭の手伝いなどをしっかりしてくださいね。

第1学期終業式を行いました  7/20

 

 

ほぼ全員の児童がそろって、第1学期終業式を行いました。

いろいろなことがあって長かったような短かったような1学期でした。

子どもたちは、校長先生のお話や代表児童の発表を真剣なまなざしで聞いていました。

そのあと、生徒指導から夏休みの過ごし方について話がありました。

 

教室では、ひとりひとりに通知表が渡されました。

事故や病気に気を付けて、思い出いっぱいの夏休みにしてください。

本当に暑いです!   7/19

毎日本当に暑い日が続いています。

水害の対応に当たられている方々、暑さに十分お気を付けください。

 

 

今日の午後1時、理科室前の温度計が34℃、グランド隅の百葉箱の中は37℃でした。

それでも、子どもたちは帽子をかぶって水筒を持って元気に遊んでいました。

校舎内では、エアコンの効いている部屋でおしゃべりなどしてすごす子どもたちもいました。

感謝していただきます  7/18

毎日たいへん暑い日が続いていますが、喜多小の子どもたちは元気です。

水分補給がしっかりできますように、重ねてご配慮をお願いします。

 

 

昨日の給食は、レトルトカレー、牛乳、ゼリー、チーズでした。

今日の給食は、コッペパン、ジャム、牛乳、ヨーグルト、冷凍みかんでした。

カレーはとっても好評で、冷凍みかんは冷たさが心地よかったです。

工夫して準備していただく給食センターほかのみなさんに感謝しながらいただきました。

ジェシカ先生ありがとう  7/17

 

 

5年間お世話になったALTのジェシカ先生のお別れ会をしました。

お礼の言葉や歌、寄せ書きなどを贈って別れを惜しみました。

個人懇談ありがとうございました  7/13

 

昨日、今日は個人懇談でした。

お忙しい中、またお疲れのところ学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

今後とも子どもたちのためによろしくご協力をお願いします。

 

今週は、熊本地震の際に現地の学校に行かれカウンセリングなどの活動に当たられた養護の先生が来られていました。

給食の時間の放送で、このピンチを乗り越える方法などをわかりやすくお話していただきました。

給食が再開しました  7/11

 

今日から給食が再開しました。

給食センターが断水状態であり、仕入れ業者さんも被災して食材が入荷しないため、当面はパンと牛乳、デザートの簡易給食となります。

子どもたちは楽しくおしゃべりしながら食べていました。

今後の児童の状況によっては、午後の授業を早めに切り上げるなどの対応も検討しています。

ご理解とご協力をお願いします。

個人懇談の実施について

個人懇談を12日(木)・13日(金)に予定通り実施します。

豪雨被害の後片付けなどでお忙しいこととは存じますが、お子様の1学期の学習・生活の様子、今回の災害による影響と今後の対策等につきましてお話・ご相談できましたらと思います。

個人懇談の参加や時間の設定が難しくなられた方は、無理をしなくてかまいませんので、遠慮なくご連絡・ご相談ください。

学校を再開しました  7/9

このたびの大雨・洪水により被災された皆様、避難された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日までに全職員で通学路の安全を確認し、今朝はいっしょに登校しました。

まず、集会でみんなの無事を喜んだあと、各学級でお楽しみ会や総合的な学習などをして過ごしました。

下校時も、全職員で見守り活動をしました。

明日も子どもたちの元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

明日7月10日(火)の日程について

明日、7月10日(火)の予定をお知らせします。

普通どおりの登校で午前中3時間授業
 授業(全学年同じ):①全校集会、②国語、③算数
 下校時刻:11時30分
 放課後の水泳練習:なし

〇 被災の影響で登校ができない場合は、学校までご連絡ください。登校できなくても、欠席とはいたしません。

 また、集団登校場所・下校場所がいつもと変わる場合も、ご連絡ください。

〇 服装の準備が整わない場合は、私服でかまいません。

〇 教科書や学用品が準備できない場合も、かまいません。あるものを準備して来てください。

※ 若宮上1のみなさんの集合場所は、神明神社前がゴミ置き場になっているため、体育館の裏に変更します。

※ 上須戒のスクールバスは、八多喜回りではなく、五郎(峠)回りで運行いたします。落合橋7:10発で回りますので、お願いいたします。下校は、11:40発です。

※ 11日(水)からは給食が再開されますので、ご安心ください。

※ 登校に際しては、教員も指導にあたりますが、安全に留意して登校するようご指導ください。

児童のみなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。

忘れ物があります

このたびの水害で被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

各教室などに忘れ物がありました。

シロクマの絵の水差し、ハンカチ、白いビニール傘です。

この週末に避難されていた方のものかと思います。お心当たりの方は学校までご連絡ください。

明日7月9日(月)は臨時休業とします

今回の大雨による災害につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
ご心配いただいております学校の再開につきまして、連絡いたします。

7月9日(月) 臨時休業
 今回の被害状況は非常に大きく、普通どおり授業を行うことが困難であると判断いたしました。ご理解ください。
7月10日(火) 未定
 明日までの状況を総合的に判断し、改めてお知らせいたします。
 ただし、今回の水害で給食センターが動きませんので、給食ができません。したがって、授業を行う場合でも、昼までの午前中授業となります。

以上、よろしくお願いいたします。
なお、ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

大雨による被害状況等の確認について

今回の大雨における災害の大きさに驚いております。

児童ならびにご家族の安否を大変心配しております。

現在、児童ならびにご家族の安否や近隣の状況、被災状況等について確認中です。

今後も引き続き安全確保にご注意ください。

臨時休業です 7/6

6時20分現在、大洲地方に「大雨警報」が発令されたままとなっております。
したがって、本日は「臨時休業」といたします。
天気の変化に注意し、何かありましたら早めの対応をお願いいたします。
川や用水路の状況を見に出たり、休日同様に外出したりせず、ご家庭で安全に過ごすようお子様にご指導ください。
なお、月曜日の予定につきましては、後ほど連絡いたします。今後のメール連絡にご注意ください。
もし、避難しなければならなくなったり、被害が起こったりした場合は、学校までご連絡ください。

見守り活動ありがとうございました  7/5

今日は、「児童生徒を守り育てる日」でした。

各地区やご家庭の近くでの見守り活動をありがとうございました。

  

警報こそ出ていないものの、断続的に風雨が激くなっていたため、放課後の水泳練習を中止しました。

5、6年生は、委員会を終わって16時に下校しました。

下校の様子の見守りもありがとうございました。

 

水泳をがんばりました  7/4

はじめに。本日予定の「クリーン大作戦」は、天候不良のため中止させていただきました。

PTA環境部はじめ関係の方々、準備などありがとうございました。

夏休みに入りましたら、各地区子ども会ごとに奉仕作業を行いますので、ぜひご協力をお願いします。

 

午後は天気もよくなり、花組の3人が水泳をしました。

顔つけやバタ足練習をしたり、宝拾いをしたりして楽しみました。

何がいるかな  7/3

児童玄関に、肱川の生き物がいる水槽があります。

えさをやっていると、1年生がやってきました。

「大きいエビと小さいエビがおるなあ」「カニもおる」「イクラは~?」

・・・それはちょっといないと思います。

6松算数をがんばる  7/2

 

 

6年松組で算数の研究授業がありました。

変わった形の面積の求め方の説明を班で考え、発表しました。

どの班もうまく説明することが出来て、「いいね」を挙げて認め合いました。

保健部のみなさんが助っ人に  6/29

 

 

5年生の家庭科は裁縫の時間に、PTA保健部の皆さんが助っ人に来ました。

うまく針が動かなかったり糸が結べなかったりする子どもたちに、手取り足取り教えてくださいました。

ありがとうございます。

水泳の授業が始まっています  6/28

 

 

体育の時間の水泳が始まっています。

今日は5年生が元気に体操をして、けのび練習をしていました。

蒸し暑い日だったので、みんな水に入るのがとてもうれしそうでした。

喜多っ子レンジャーハイタッチ運動やってます  6/27

 

 

今朝は、御存じ喜多っ子レンジャーが登場して、朝のあいさつ+ハイタッチ運動を行いました。

ちょっとはずかしそうな子もいましたが、みんな笑顔であいさつの輪が広がりました。

次はいつどこに登場するのでしょう。

第4回田口ふれあい田んぼ事業はコーンの収穫  6/24

6月24日9時、晴れ。コーンの収穫作業に田口ふれあい田んぼに人が集まりました。

小学生、愛護班、敬老会3者が集います。田んぼに水が多少残っています。

ひげが黒くなった熟したものを収穫しました。コーンをもぎ取るだけでしたので10分ほどで完了しました。

 

PTAレクバレー大会と重なってしまいましたが、小学生も結構いて楽しそうに活動しました。

PTAバレー盛り上がりました  6/24

 

 

PTAレクバレー大会が行われました。

たくさんの保護者のみなさんと応援の子どもたちが集まって、8:30開会です。

どのチームも張り切ってゲームを楽しんでいました。

 

 

 

決勝リーグはさらに盛り上がり、優勝は2年竹組、準優勝は5年松組、第3位は3年梅組となりました。

参加された皆さん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

PTAレクバレー対戦表です

今日は、4,2,6年生のPTAレクバレー練習がありました。

喜多小PTAレクバレー大会は、6月24日(日)8:30から総合体育館にて行われます。

対戦表は次の通りです。よろしくお願いします。

地震避難訓練&救急救命法講習会  6/20

 

先日の大阪北部地震を受けて、本校でも地震発生時の避難訓練を行いました。

雨天のため、避難経路の確認をしながら体育館に集まりました。

ご家庭でも、もしもの時の備えについて話し合ってみてください。

放課後には、教職員のための救急救命法講習を行いました。

もしもの時にすばやく対応できるように備えておきたいと思います。

読み聞かせに夢中です 

 

今週は、「きたっ子文庫」の方に来ていただいて、各学級で読み聞かせをしていただいています。

今日の1校時は1竹と2竹で行われていました。みんな集中して聞き入っていました。

PTA球技大会練習  6/19

24日に行われるPTA球技大会の3,1,5年の部の練習がありました。

どの学級の保護者のみなさんも和気藹々とプレーしていました。

21日木曜日には4,2,6年の練習があります。

24日にはみなさんケガのないように大活躍してください!

 

5年生青少年交流の家活動 グループワークゲーム

 

最後の活動は、グループワークゲーム。

「この2日間で友情の絆がMAXになったことを確かめよう!」ということで、班で力を合わせるゲームをして楽しみました。

特に、最後にクラスごとで行ったスリッパリレーは、大変盛り上がりました。

楽しかった大洲青少年交流の家での2日間、みんな笑顔で写真におさまりました。

子どもたち一人ひとりの胸の中にも、でっかい友情がおさまったことでしょう。

5年生青少年交流の家活動 ウォークラリー

二日目のメインイベントは、ウォークラリーです。

最初に、部屋でオリエンテーションを受け、出発しました。

なかなか道が分からず問題が見つからず、苦労をする班続出でしたが、班のみんなで協力して問題をクリアし、完歩することができました。

5年生青少年交流の家活動 朝の集い  6/16

すがすがしい朝、交流の家は霧に包まれています。

みんな元気に起床し、5分前行動、黙って行動がばっちりできました。

「二日目、がんばります」の挨拶もしっかりできました。

ラジオ体操をして、今日の活動開始です!

5年生青少年交流の家活動 夕べの集い

カヌーから戻ってすぐ、夕べの集いがありました。

今晩の宿泊は、本校を含めて3団体でした。団体ごとの代表者挨拶も大変上手にできました。

その後に、ちょっとしたゲームがあり、みんなで楽しく行うことができました。

夜は、キャンプファイアーで盛り上がりました。

5年生青少年交流の家活動 カヌー体験

午後からは、カヌーに乗りました。

カヌー挺庫から二人組で1挺を運びます。これが、重くてしんどい!

でも、何とか運んだ後は、カヌーを操縦して、肱川の河面を満喫しました。誰も沈することなく、上手に操縦できました。

片付けが終わったあとには、みんなの「楽しかった!!」と言う笑顔が最高でした。

5年生青少年交流の家活動 焼きそば作り

 

最初の活動は、野外炊飯です。班で協力して、焼きそばをつくりました。
食材を切る人、かまどで火をたく人、炒めて焼きそばに仕上げる人、自分に合った様々な役割で、誰もが一生懸命活動しました。
出来上がった焼きそばのお味は・・・もちろんサイコーに美味しかったです。

5年生青少年交流の家活動  6/15

 

朝からわくわくドキドキの笑顔だった5年生が、みんな元気に青少年交流の家での体験活動に出発しました。

 

大洲青少年交流の家に到着して、入所式をしました。

いよいよ野外活動が始まります。

わくわくドキドキの体験にみんな胸を踊らせています。さあ、どんな感動と出会えるでしょうか!

PTA活動お世話になります

 

6月12日夜には、PTA環境部会がありました。

クリーン大作戦や夏休みの奉仕作業の打ち合わせをしたあと、ベルマークの整理をしました。

細かく根気のいる作業をありがとうございます。

 

6月13日夜の体育館では、市PTA連合会レクバレー大会の練習が熱心に行われていました。

日中、お仕事でお疲れのところありがとうございます。

集会は校長先生のお話でした  6/12

 

どのクラスも、静かに整列して、だまって体育館に集まります。

 

楽しい学校生活にするための考え方ややるべきことなどについて話していただきました。

みんないっしょうけんめいに話をきくことができました。

5年参観日・救急救命法講習会  6/11

 

5年生参観日でした。

青少年交流の家活動の話のあと、消防署の方に来ていただいて救急救命法について講習を受けました。

使わないのが一番ですが、いざというときに役に立つように真剣に実習をしました。

3年生参観日は自転車教室  6/8

 

 

3年生参観日を行いました。

あいにくの雨模様で、ホールでお巡りさんのお話を聞いた後、体育館での自転車教室となりました。

役員さんや保護者の皆さんといっしょに、安全な通行について学習しました。

絶対に事故に遭わないように、十分気をつけて自転車に乗ってくださいね。

傘の忘れ物があります。お心当たりの方は学校まで。

初夏の校庭探検  6/7

 

梅雨の晴れ間に、月花組の4年生の子どもたちと、校庭で初夏の様子を観察しました。

アジサイの花が咲き始めていて、サクラは葉を茂らせています。気温は28℃。

 

体育館前には、きれいな梅の実がなっていました。

明日はまた雨が降りそうです。