ブログ

H30喜多小学校日記

ご参観ありがとうございました  1/18

お忙しいところ、たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきありがとうございました。

どの学級も一生懸命に学習していて、この一年間の成長を感じました。

5年生は、親子でアクセサリーなどを作っていました。

2月10日のPTA大会で販売されるそうです。お楽しみに。

授業に引き続き、学級PTAへご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

インフルエンザが流行しています

連休明けから全校で50名ほどの児童がお休みしていて、空席の目立つ教室があります。

教員にも体調を崩している者がおり、ご心配をおかけしています。

もし発熱等の症状がある場合は、早めの受診をお願いします。

インフルエンザの出席停止については、別紙プリントをご覧ください。

 

なお、1月18日の参観日は予定通り行います。マスク等の準備をお願いします。

 

寒さの中でも 1/15

去年は大雪だったこの時期

今年は比較的暖かい日が続いています

校庭の梅の木にも花がたくさん咲いていました

でも、インフルエンザが流行してきています

体調管理にお気をつけください

役員任命式 1/11

三学期の学級委員の任命が行われました。

自分で立候補した人も多く、やる気が感じられます。

みんなで力を合わせて、よりよいクラスにしていきましょう。

清掃班編成がありました 1/10

三学期になり、清掃班が新しくなりました。

3回めになると整列がとても素早くできます。

班員が揃ったら、それぞれの分担場所に行ってさっそく掃除に取りかかりました。

身体計測 1/9

学年ごとに時間を設定して、身体計測をしています。

静かに待って順番に測定してもらいます。

どのくらい大きくなったかな?

三学期が始まりました 1/8

楽しい冬休みがあっという間に終わり、いよいよ三学期の始まりです。

教室には久しぶりに友達と会った元気な声が響いていました。

始業式では、正しいと思うことをしっかりやる、正しいことを判断できるためにしっかり学ぶ、などのお話があり

児童代表が冬休みの思い出と3学期に頑張ることをりっぱに発表しました。

寒さに負けずに頑張っていきましょう。

大洲市新春書き初め会 1/7

大洲市の小・中学生の書き初め会がありました。

学年ごとに分かれ、みんな真剣な表情で集中して書いていました。

 

いよいよ明日から三学期が始まります。

生活リズムを整えて、元気に登校できますようご配慮をお願いします。

自然科学教室がありました 1/5

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大洲市立博物館主催の自然科学教室があり、市内の小学生が参加しました。

伊予市海岸や重信川河口で野鳥観察をしたあと、砥部町で地層や化石の観察をしました。

参加した子どもたちは、目を輝かせて化石を探していました。

お手伝いをしてきました  12/26

喜多小・北中の職員が、老人保健施設フレンドを訪問してお手伝いをしてきました。

クリスマスの片づけをしたり、門松を作ったり、窓ふきやそうじをしたりしました。

皆さんお元気で、よいお年をお迎えください。

楽しい冬休みに 12/25

冬休みの予行練習みたいな3連休が終わり、今日は二学期の終業式を行いました。

学校長の話の後、児童代表が二学期の思い出と冬休みの抱負を発表しました。

次に、各種表彰がありました。

二学期に頑張った作品の優秀者や、多読賞、おそうじがんばり賞などたくさんの児童が受賞しました。

最後に生徒指導主事から冬休みの過ごし方について話がありました。

事故や非行のない楽しい冬休みにしてくださいね。

パソコン室でドリル学習 12/20

学期末のまとめや仕上げの時期になり、パソコン室も賑わっています。

今日は3年生が理科のドリル学習をしていました。

◯か✖️かすぐにわかるので、やる気が出るそうです。

体力だけでなく学力も 12/19

学力向上をめざして、全校で学力テストを行いました。どのクラスも鉛筆の音だけが響いていました。

今日は国語、明日は算数の予定です。結果を分析して、今後の指導などに活かしていきます。

 

体力向上プロジェクト 12/18

天気の悪い日やグランドが使えない日は、体育館を走ります。

マラソンさんと呼ばれるハチマキをした体育委員会の係が逆走しながら声をかけています。

目標の一つ、校内マラソン大会は、1月25日金曜日の予定です。

個人懇談お世話になります 12/17

今日、明日と個人懇談を行います。

お忙しい時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

グランドの駐車は一方通行ではありませんが、気をつけてお越しください。

放課後も頑張っています 12/14

放課後の5年生補充学習の様子です。

それぞれの理解度などに合わせて、いくつかの教室に分かれ学習しています。

どの子も集中して取り組んでいました。

体力づくりが始まりました 12/13

今日から体力づくりが始まりました。

グランドの二つの円を、低学年と高学年に分かれて走ります。

マラソンの他に、縄跳びチャレンジもあります。

みんな張り切っています。早寝早起き朝ごはんでサポートください。

理科自由研究作品巡回展 12/11

大洲市内の小学校の理科自由研究優秀作品が回ってきました。

そっそくホールに展示したところ、子どもたちが集まって見ていました。

 冬休みにも、何か気になることを研究してみませんか?

寒くなりました 12/10

先週末から急に寒くなりました。

でも、掃除の時にはぞうきんで水ぶきです。冷たい水では大変なので、お湯を配っています。

今日も班長さんが取りに来ました。学校をしっかり綺麗にしてくださいね。

子どもは風の子 12/7

今週は天気が悪くてグラウンドで遊べない日が続いていました。

今日もどんよりした寒い日ですが、雨は降っていません。

昼休み、子どもたちは早速外へ飛び出して元気に遊んでいました。

肱川の漁を調べています 12/6

3年生では、総合的な学習の時間に肱川の漁について調べているグループがあります。

今日は、肱川漁協の方においでいただいて、カニ獲りの仕掛けや投網などについて説明していただきました。

肱川をさらに身近に感じる事ができたようです。

市立図書館へ行きました 12/4

2年竹組の子どもたちが市立図書館へ出かけました。

普段から利用している子どもたちも多いようですが

中を案内してもらったり読み聞かせをしてもらったりして

本に触れる豊かな時間を過ごしました。

お年寄りとの交流会 12/3

6年竹組の皆さんが、老人保健施設フレンドへ出かけました。

いろいろなゲームを用意して楽しんでいただきました。

子どもたちにとって、とても貴重な経験になったようです。

お菓子の企画審査会 11/30

5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる、大洲オリジナルのお菓子作り企画の発表会がありました。

審査員の方をお迎えして、最優秀賞に選ばれた企画は実際のお菓子になります。

どの班のお菓子もよく考えられた力作ぞろいでした。さてどの班の企画が選ばれたのでしょうか。

特別支援学級市内交流会 11/29

大洲北中で市内の特別支援学級の皆さんが集まって交流をしました。

まず美味しいカレーを作ってみんなでいただきました。

その後は泥だんご作りです。

上手に作ることができたでしょうか。

学習発表会  11/25

 

学習発表会を行いました。

たくさんの皆さんに来ていただき、子どもたちは大変張り切っていました。

ご声援ありがとうございました。

1年生「クレヨン物語ーみんないい色ー」

2年生「三まいのおふだ」

5年生「あいさつ団長」

5年生 合唱・合奏

3年生「モチモチの木」

4年生「ひびけ!四季のうた」

6年生「イーハトーヴの夢」

準備完了です 11/24

いよいよ明日は学習発表会です。

午前中はそれぞれの学年で最後の練習をしあげました。

午後は会場準備の確認をしました。

明日は8:45開会です。たくさんの皆さんのご観覧をお待ちしています。

 

児童対象学習発表会 11/22

 

 

児童がお互いに発表を見合う学習発表会がありました。

それぞれの学年の工夫した表現や大きな声、楽しいお話を鑑賞しあいました。

25日にはよりよい発表を保護者の皆さんに見ていただくことができると思います。

お知らせ

月行事予定では、11月24日土曜日に「弁当」が必要と記載しておりましたが、

当日は午前中授業のため、弁当はいりません。

12:10に学級下校となりますので、よろしくお願いします。

遠足4年 11/9

 

 

11月9日の遠足で、4年生は県庁とコミュニティセンタープラネタリウムへ行きました。

県庁の貴賓室のふかふかの絨毯に感動したようです。

遠足5年 11/9

 

 

11月9日の遠足で、5年生は井関農機松山製造所とNHKへ見学に行きました。

井関農機での工場では、ものづくりの様子がよくわかりました。

NHKではアナウンサー体験などをさせてもらって、テレビ制作への関心がさらに高まったようです。

ワックスがけをしました 11/15

 

 

学期途中、週の途中で慌ただしいのですが、教室のワックスがけをしました。

子どもたちが手際よく荷物を運び出し、掃除をしました。

このあと、教職員が心を込めてワックスを塗りました。

遠足3年 11/9

 

 

11月9日の遠足で、3年生は愛媛飲料さんとえひめこどもの城へ行きました。

愛媛飲料さんでは、大きな冷凍庫に入れていただいたり、ポンジュースができる様子を見学したりしました。

みかんの入荷する日ではなかったのが残念だったそうです。

職場体験学習 11/13

 

 

13日から三日間、大洲北中学校二年生が7名、職場体験に来ています。

朝の会で指導したり、給食を一緒に食べたり、休み時間にはみんなを引き連れて遊んだり

大人気で活動しています。

県陸上運動記録会 11/12

 

11月12日月曜日に松山市で県陸上運動記録会が行われました。

あいにくの雨模様になりましたが、参加選手はそれぞれベストの力で活躍しました。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

遠足2年生  11/9

 

 

11月9日の遠足で、2年生は とべ動物園へ出かけました。

キリンやゾウを目の前で見て、みんな大興奮でした。

PTA環境部花植え 11/10

 

 

環境部の皆さんとその子どもたちとで花植えをしました。

お天気も良くて作業がはかどります。

たっぷり水をやった後は、ベルマーク集計を行いました。 

いつもありがとうございます。

遠足 11/9

2〜5年生が、それぞれ遠足に出かけました。

お天気が心配でしたが、どの学年も楽しんで来たようです。

画像は順に紹介します。お楽しみに。

日テレ体験教室 11/8

 

 

 

南海放送×日テレ体験教室がありました。

5年生が参加して、カメラや音声さんのお仕事を体験したり、調整車の中を見学したりしました。

いつも楽しんでいるテレビがどんな風に出来ているのかわかりやすく教えていただきました。

今日からテレビを視る目が変わるかもしれませんね。

市内音楽発表会 11/7

5年生が、市内音楽発表会に参加しました。

みんなそろって素晴らしい歌声に演奏だったそうです。

遠足に出かけました 11/6

 

 

1年生が遠足に出かけ、秋の一日を楽しみました。

給食センターを見学した後、長浜の長高水族館で魚たちと触れ合いました。

大きな船のある公園でお弁当を食べて仲良く遊びました。

2〜5年生は、11月9日に遠足に出かける予定です。

市音楽発表会壮行会 11/5

 

 

11月7日に市民会館で行われる大洲市音楽発表会の壮行会がありました。

5年生が「アナと雪の女王」の世界を歌と合奏で表現します。

聴いていた他の学年の子どもたちも感動していました。

当日は、保護者の皆さんもぜひ音楽発表会へお越しいただいて楽しんでください。

児童生徒を守り育てる日 11/5

今日11月5日は児童生徒を守り育てる日でした。

登下校時の各地での見守り活動ありがとうございました。

引き続き、いつでもどこでも見守りをお願いします。

県陸上運動記録会結団式 11/1

 

 

11月12日に松山市で行われる県陸上運動記録会の結団式が本校で行われました。

より良い記録を目指す大洲市の仲間が集まり、一緒に練習しました。

県大会での健闘を祈ります。

藤樹まつり鼓笛パレード 10/31

 

 

6年生が藤樹まつり鼓笛パレードに行きました。

学校から商店街を通って駅前へと演奏して歩きました。

ご声援ありがとうございました。

ハッピーハロウィン 10/30

 

 

最近、日本でもなぜか盛り上がっているハロウィン。

4年生は、ケリー先生にアメリカのハロウィンの様子を教えてもらいました。

6年生は仮装もして盛り上がっていました。

人権参観日でした 10/27

 

 

PTA補導部の活躍で200数十台の車がグランドに整然と並び、人権参観日が始まりました。

どのクラスも子どもたちが目を輝かせて学習していました。

 

 

「人形げきや おたこぐみ」さんによる「ほっかむりひょうろく」という劇が公演されました。

PTA役員さんや先生方の出番もあり、子どもたちは、楽しくそして深いお話に見入っていました。

ご参観いただいた保護者の皆さん、役員の皆さん、おたこぐみのみなさん、ありがとうございました。