喜多小日記2022

令和4年度愛媛県チャレンジテスト

 今日の午前中、3年生と4年生が県のチャレンジテストをしていました。「えひめICT学習支援システム(EILS)」を活用したCBT方式で、タブレットを使って解答を入力するようになっています。子どもたちは、真剣にタブレットに向かって取り組んでいました。

ペットボトルキャップ集め(6/30日現在)

 本校の開校150周年記念事業の一環として、全校で取り組んでいる「ペットボトルキャップを集めてワクチンを送ろう」の途中経過です。目標は、6月末で10,000個(ワクチン10人分)となっていましたが、6/30(木)現在、目標を大きく上回る21,550個(ワクチン21人分)集まっています。保護者・児童の皆さん、これからもご協力をよろしくお願いします。

ミストシャワーの設置

 暑い日が続いています。今年も、運動場から校舎に入る通路にミストシャワーを設置しました。早速、下校前の子どもたちが、ミストシャワーを浴びたり、虹が出ているのを見つけたりしていました。

6/23(木) 3年生道徳研究授業 6年生租税教室

 6月23日(木)の午前中、3年生の教室で道徳科の研究授業がありました。子どもたちは、意欲的に手を挙げて自分の考えを発表していました。

 5時間目には、6年生の租税教室がありました。最後に、1億円のレプリカを持たせてもらい、うれしそうでした。

教育実習生

 6月に入って、本校の卒業生が教育実習に来ています。今日は、5年生の理科の授業「種子の発芽と成長」の授業を行いました。タブレットを使うなど、分かりやすい授業になるよう工夫して進めることができていました。

 その後、2年生の教室に図工の授業参観に行きました。2年生の子どもたちは、若い教育実習の先生に興味津々、張り切って授業に臨んでいました。

4年生社会科見学(6/17)

 6月17日(金)の午前中、4年生は社会科「水はどこから」の学習で、五郎水源地(配水池)と肱南浄化センターの見学に行きました。大洲市の上下水道の循環の仕組みや施設の役割について、勉強しました。

読み聞かせ(5年 最終日)と1年生の様子

 今日は、読み聞かせ週間の最終日ということで、5年生の教室で行われていました。きたっ子文庫の皆さん、1週間、お世話になりました。また、2学期もよろしくお願いしまます。

 1年生は、3クラスとも算数の授業(もののかたち)の発展で、家から持ってきていたいろいろな形の箱や空き缶を使って工作していました。とても楽しそうに、箱や空き缶の形を生かして作っていました。

6/16(木)午前中の様子

 今日は、朝の時間を利用して、6年生の教室や月組の教室で読み聞かせがありました。明日予定されている5年生が、読み聞かせ週間の最後になります。

 2時間目と3時間目には、5年生が、タブレットを使って愛媛県の学力診断調査を受けていました。

 3時間目と4時間目は、1年生が体育の授業で、水遊びをしていました。

 

 

読み聞かせ(中学年)と職員救命救急法講習

 今日は、3,4年生対象に読み聞かせがありました。きたっ子文庫のみなさん、子どもたちのために、連日の読み聞かせありがとうございます。明日と明後日は、高学年対象に実施予定です。

 放課後の職員研修で、職員対象に「救命救急法講習会」を行いました。プールの授業も始まっており、大洲消防署の方に講師をお願いして実施しました。

 

読み聞かせ週間(きたっ子文庫)

 今週は、「読み聞かせ週間」ということで、きたっ子文庫の皆さんに来ていただいて読み聞かせを行っています。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で学級単位での読み聞かせとなっており、昨日と今日は、低学年の教室で行われました。

 昨年度と一昨年度は、コロナのために対面での読み聞かせができず、ビデオでの実施となっていましたが、今年度、対面での読み聞かせをしていただき、子どもたちは熱心に聞いていました。明日は、中学年で実施する予定です。

6年生調理実習②

 昨日の午後、別のクラスも調理実習をしていました。このクラスも、キャベツやピーマン、ニンジンなどを切るのに苦労していましたが、どのグループもおいしそうな野菜炒めができていました。

3時間目の様子(6/8)

 今日の3時間目の様子です。4年生の教室では、「空気と水」の学習をそれぞれが教具を使ってやっていました。5年生の教室では、「毛筆」の授業、タブレットを使った算数の授業をしていました。

 家庭科室では、6年生が調理実習で野菜を切っているところでした。ニンジンを切るのに苦労していたようですが、みんな楽しそうでした。

3年生交通安全(自転車)教室

 今日は、午前中、3年生の交通安全(自転車)教室がありました。朝から、PTA校外補導部の方たちに準備をしていただき、大洲警察署、交通安全協会、PTA校外補導部、PTA執行部、PTA3年部役員の方たちなど多くの皆さんの協力で実施することができました。

 密を避けるために、クラスごとの3グループに分かれて、実際に自転車に乗る練習を行いました。子どもたちは、真剣な態度で練習していました。3年生の皆さん、交通ルールを守って事故にあわないようにしましょう。暑い中、子どもたちのためにご指導いたただいた皆さん、本当にありがとうございました。

5年生家庭科実習とペットボトルキャップ回収運動

 今日の午前中、5年生が家庭科の調理実習をしていました。「はじめてのクッキング」~ゆでて食べよう~という単元で、じゃがいもとほうれんそうをゆでる作業をしていました。ゆであがったら、お皿に盛りつけて試食をしていました。

 本校では、開校150周年記念事業の一環として、「ペットボトルキャップを集めて、世界の子どもたちにワクチンを届けよう」とペットボトルキャップ集めを呼び掛けています。今日、保護者の方の手作りで、キャップを集める回収ボックスが二つ届きました。ありがとうございました。早速、児童玄関を入ったところに設置しました。

緊急時集団下校 訓練

 今日は、これから本格化する梅雨に備えて、全校で「緊急時集団下校訓練」を行いました。「登校後、大雨が予想されるため、一斉下校をする」という想定での訓練でした。「運動場を使っての集団下校は、大雨のためできない」という想定(今日は、とてもいいお天気でしたが・・)だったので、密にならないよう、地区ごとにピロティに集まってから下校しました。

 様々な災害を想定して、いざというときに慌てることのないよう、備えだけはしっかりとしておきたいと思います。

学校探検

 今日の午前中、2,3,4時間目を使って、1年生と2年生が学校探検をしていました。2年生が、事前に調べておいた学校内の様子を、1年生に分かりやすく説明しながら校内を回っていました。

 校長室にも、2時間目に竹組、3時間目に松組、4時間目に梅組とたくさんのグループが続けて来てくれました。「この部屋は、校長先生がお仕事をする部屋です。会議をしたり、お客さんとお話をしたりします。」と、2年生が去年のことを思い出しながら、1年生に分かりやすく説明していました。

モラスク(情報モラルスクール)

 一人一台のタブレット配布で、学校でも、子どもたちが手軽に様々な情報をやりとりすることができるようになりました。そこで、本校では、ICT主任、副主任が中心となって、「情報モラルスクール(モラスク)」を、今週、朝の会前の10分間を使って実施しています。今日のテーマは、「タブレット利用の十箇条」でした。

 子どもたちは、朝の10分間、テレビ中継を見ながら情報モラルについて学んでいました。

遠足(5/27 金)1年生と2年生の部

 先週の金曜日に実施した遠足の様子(1,2年生)です。1年生は、学校から肱南グランドまで歩いて行きました。5月にしては、暑い一日でしたが、みんなしっかり歩いていました。

 2年生は、大洲城まで歩いて行きました。大洲城の中にも入って、いろいろな説明を聞いたり見学して回ったりしました。その後、児童館に行って遊んだりお弁当を食べたりしました。

遠足(5/27 金曜日)3,4年生

 5/27(金)の遠足で、3年生は防災センターとふれあいパークに行きました。ふれあいパークでは、遊具を使って遊んだりお弁当を食べたりして過ごしました。

 4年生は、冨士山に行きました。頂上に着くまでは、坂道続きで大変でしたが、展望台での素晴らしい景色を見ることができました。4年生も遊具で遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごせたようです。

遠足、総合的な学習の時間(5,6年生)

 5年生の総合的な学習の時間の見学と6年生の遠足の様子です。5年生は、臥龍山荘や赤レンガ館、大洲神社などを見学して回りました。

 6年生は、徒歩で旧上須戒小学校まで行きました。着いてからお弁当を食べた後、旧上須戒小学校体育館で、ドッジボールとドッジビーをクラス対抗で行いました。体をしっかりと動かした一日となりました。

 低学年(1,2年生)と中学年(3,4年生)の遠足の様子は、来週、HPに掲載します。

遠足に出発

 今日は、遠足です。昨日の雨も上がり、朝からいいお天気の中、それぞれの目的地に向けて出発しました。まず、最初に出発したのは6年生。その後、すぐに、2,3,4年生も出発しました。

 5年生は、6月に宿泊体験学習を控えているため遠足には行きませんが、総合的な学習の時間で大洲の街並みや臥龍山荘などを見学に行きました。(5年生は遠足ではないので、スクールバスを利用します。)

 最後に、1年生がにこにこ笑顔で出発していきました。

 

花の苗植え

 「企業の地域貢献活動の一環」ということで、第一生命保険株式会社様から花の苗をいただき、月花星組の子どもたちに植えてもらいました。子どもたちは、一つ一つ丁寧に植え、植え終わってからも丁寧に水やりをしていました。先日は、PTA環境部の皆様にも花の苗を植えていただいており、校門付近がどんどんきれいになっています。

水泳練習

 ここ何日か、暑い日が続いています。本校では、昨日から放課後の水泳練習が始まりました。昨日は、夕方になると少し肌寒さを感じましたが、子どもたちにとって今年の初泳ぎ、元気に泳いでいました。

 今日は、昨日よりも更に気温が上がり、夕方になっても太陽の光を浴びて水の中が気持ち良さそうでした。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大人数にならないよう曜日で人数を分けたり、練習時間を短時間にしたりするなど工夫して練習を進めています。

人文字撮影

 今日の午前中、運動場に全校児童で人文字を作って撮影しました。これは、開校150周年記念事業の一環として、実行委員会の皆さんの計画で実行したものです。昨日の夕方、運動場に描いてもらっていた喜多小学校の「喜」をデザインした校章の上に、全校児童が並び、業者のドローンで撮影しました。

 本校は、今年で、開校150周年を迎えることになっており、秋に記念行事を予定しています。

昼休みの5年生

 今日の昼休み、チャイムと同時に真っ先に運動場に出てきた5年生が、ドッジボールを始めました。職員室から見ていると、男女関係なく本当に楽しそうに遊んでおり、ついカメラを向けると・・・・。ドッジボールの途中にもかかわらず、素敵な笑顔でピースサイン。見ているこちらまで笑顔になりました。

1年生と2年生の様子

 今日の給食は、6年生の見守りもなく、1年生だけで準備をしていました。先週から、木曜日と金曜日は1年生だけで準備や片付けをしているそうです。来週からは、毎日、1年生だけで給食の準備や片付けをすることになっているようで、てきぱきと準備ができていました。

 5時間目は、2年生が学級園で野菜のお世話をしたり、観察をしたりしていました。ピーマンやナス、ミニトマトなど、もう小さな実がついているものもありました。大きく育つといいですね。

避難訓練(地震)

 今日は、午前中に避難訓練(地震)を行いました。放送があると、子どもたちは机の下に入り、しっかりと机の脚を握りしめていました。

 その後、放送で避難場所等の指示があり、「避難開始」の合図で運動場に出てきました。これからも、地震や水害、火事等様々な想定、抜き打ちでの実施等様々なやり方で避難訓練を実施していきたいと思います。

四つ葉のクローバーとプール清掃

 今朝、2年生の児童が「大きな四つ葉のクローバーを見つけました。」と校長室に見せに来てくれました。見ると、本当に大きなクローバーで、「何かいいことがありそうだな」と明るい気持ちになりました。

 今日は、5,6年生がプール清掃をしてくれました。午前中は、6年生がしっかりと1年間の汚れを落としてくれました。

 午後からは、6年生の後を受けて、5年生が仕上げてくれました。これから水をためて、来週くらいから放課後の水泳練習が始まる予定です。

3時間目(4年理科 3年毛筆)

 3時間目、4年生の教室では、理科の授業で空気を袋に集めて観察していました。大きな袋に空気を集めている子ども、小さな袋に集めてポンポンついている子どもなど、いろいろな方法で観察していました。

 3年生の教室では、2クラスが毛筆をしていました。毛筆は、3年生から学習するので、まだ慣れていないようですが、一生懸命書いていました。

1年生歓迎集会(5/11)

 今日は、1年生歓迎集会がありました。集会とはありますが、コロナ感染予防のため全校児童が集まって対面での会ではなく、事前に2,4,6年生がビデオに録画した出し物を放送したり、1年生が校舎内をパレードして2年生以上が声を出さずに拍手で出迎えたりするなど、工夫した内容となりました。

 パレードの際には、3年生と5年生が、手作りしたプレゼントを代表児童が渡していました。声を出さなくても、各教室前で笑顔と拍手で迎えられた1年生は、とてもうれしそうでした。

昼休みの様子(5/10)

 今日は、朝から雨が降ることもなく、太陽が照りつけることもないため、中休みや昼休みに外で遊ぶ子どもがたくさんいました。鉄棒やうんてい、ジャングルジム、ブランコなどの遊具で遊んだり、一輪車に乗って遊んだり、運動場の真ん中でドッジボールをしたりするなど、思い思いの時間を過ごしていました。

5年生新体力テストと1年生初めての給食当番

 今日の4時間目、5年生が運動場で新体力テスト(50m走)をやっていました。今日は、時々小雨が降るなど涼しかったので、記録も伸びたのではないでしょうか。

 今日から1年生が給食当番をするということで、今まで来てくれていた6年生は補助したり見守ったりしていました。1年生は、重たい人数分の食器や牛乳などを運んだり、ご飯やおかずをつぎ分けたりと一生懸命頑張っていたようです。

5月2日(月)の様子

 GWも前半が終わり、今日は登校日でした。校舎の三階から見える冨士山は、新緑がとてもきれいです。

 3時間目の子どもたちの様子です。

 1年生は、2時間目から4時間目にかけて、学級ごとにアサガオの種まきをしていました。早く芽を出すといいですね。

5年生外国語の授業(4/27)

 今日の1時間目、5年生の外国語の授業の様子です。タブレットを使って、アルファベットの勉強をしていました。

 5年生ともなると、タブレットの扱いにも慣れており、それぞれうまく使いこなしていました。

3時間目の様子(4/26)

 今日の3時間目、5年生が聴力検査をしていました。検査の邪魔にならないよう、音を立てないよう静かに写真を撮りました。

 他の学年の教室も覗いてみると、みんな一生懸命勉強に取り組んでいました。いよいよ今週末からGWに突入します。新年度が始まって心も体も緊張して疲れていると思うので、ゆっくり休めるといいですね。

今日の給食

 入学式、始業式から2週間が過ぎようとしています。今日の給食は、「入学、進級のお祝い」ということで、お赤飯とケーキがありました。1年生も、学校にだいぶ慣れてきたようです。

全国学力・学習状況調査

 今日の午前中、6年生の3クラスでは「全国学力・学習状況調査」を実施していました。国語、算数、理科の3教科に、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。テストの邪魔にならないよう、後ろの方からこっそりと写真を撮らせてもらいました。

6時間目の様子(4/18)

 6時間目、5年生は図書の本を借りたり、1年生を迎える会のプレゼントを作ったりしていました。どんなものができるかとても楽しみです。

 理科室では6年生が理科の授業を受けていました。ちょうど実験の説明を受けているところでした。

 新年度が始まって10日が過ぎ、昨日は参観日でした。子どもたちは、落ち着いた態度で学校生活を送っているようです。

参観日

 今日は、今年初めての参観日でした。校舎内での密を避けるため、各家庭からの参観者を2名以内とし、2時間目と3時間目に参観する2グループに分けて授業参観を行いました。

 どの学級の子どもたちも、張り切って授業に臨んでいました。

児童会役員・学級委員任命式、タブレット学習が始まりました。

今日は児童会役員と学級委員の任命式がありました。

新型コロナウイルス感染症対策でテレビ放送形式でおこないました。

リーダーとして、学校やクラスを引っ張ってほしいと思います。

 

 

また、昨日より今年度のタブレット使った学習が始まりました。早速、いろいろな教室でタブレット学習を行っていました。

植物の写真をとったり、学年集会で使ったりと、様々なアイディアあふれる授業が展開されていました。

 

初めての給食(1年生)

 今日から、1年生の給食が始まりました。しばらくの間は、6年生が準備や片付けをしてくれることになっています。子どもたちは、配膳してもらうのを静かに座席に座って待っていました。

 今日は、週に1度のパン給食です。いっぱい食べて元気な体を作ってください。

2時間目の様子(4/12)

 今日の2時間目、1年生はどのクラスも道徳の勉強をしていました。最初なので、道徳とはどんなお勉強なのか先生のお話を聞いたり、本を見たりしていました。

 1年生以外の学年では、国語や算数、理科、書写など早速通常の授業が始まっていました。みんな張り切って授業に臨んでいました。

地区子ども会

 今日から、1年生も集団登校でやってきました。教室に入って、まずは、担任の先生から荷物の片付け方などを教えてもらって片付けていました。月曜日は荷物も多くて大変ですが、早く慣れてくださいね。

 3時間目には、新しいメンバーでの地区子ども会がありました。春休みの反省をした後、集団登校の並び方などを決めていました。

新学期が始まりました。

 4月8日(金)に、新任式、始業式、入学式がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、すべてテレビ中継を使っての式となりました。
 新任式では、新しく着任された先生方の挨拶と児童会役員からの歓迎の言葉がありました。

 
 始業式では、校長先生から「今日が楽しく、明日が待ち遠しい喜多小学校をみんなで協力して作りましょう」とのお話や、代表児童から「新年度に頑張りたいこと」の発表がありました。
 
 入学式は、新1年生82名と保護者、代表の児童のみ会場に入り、2年生以上のほとんどの児童はテレビ中継で参加しました。これから運動や勉強に一生懸命励んでほしいと思います。
 
 
 今年度は、全校児童523名でのスタートになります。何卒ご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

入学式準備

 今日は、新6年生が来て入学式の準備をしてくれました。最高学年らしく皆テキパキと用意をしてくれました。

 明日からいよいよ令和4年度が始まります。みんなが元気に登校してくれるのを待っています。