H30喜多小学校日記

運動会準備ありがとうございました  5/26

午後は暑くなりましたが、たくさんの役員さんや保護者の皆さんに運動会の準備に来ていただきました。

6年生もいっしょに準備や係の打合せをしました。

準備にご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

明日はいよいよ運動会です。

敬老席および体育館は朝7時に開場します。お気を付けてお越しください。

0

運動会に向けて  5/24

 

5年生が運動会に使う机やいすの準備をしています。

 

運動場では、6年生が衣装を着て鼓笛練習をしていました。

ほかの学年の練習も仕上がってきています。

日曜日には、ご家族おそろいで運動会にお越しください。

0

いつもより大きな声で朝のあいさつ  5/23

愛媛マンダリンパイレーツの見守り隊の方が、朝のあいさつ運動に来てくださいました。

来てくださったのは、樽見選手、中川選手、新井選手です。ありがとうございました。

子どもたちもいつもより元気なあいさつで、にこにこ笑顔の一日がスタートしました。

0

急に暑くなりました  5/15

今日の全校練習は、開・閉会式の入退場をしました。

午前中の検診の都合で午後になったこともあり、とても暑い中での練習になりました。

水分補給をしっかりして元気に頑張りましょう。

今年の運動会スローガンは「喜多っ子の 仲間を信じ 全力で!」です。

ご声援をお願いします。

0

運動会練習が始まりました  5/14

5月27日の運動会に向けて、練習が始まりました。

今日の全校体育は、整列の仕方や体操隊形への開き方などをしました。

6校時目にはグランドで鼓笛練習がありました。

練習期間は短いですが、精いっぱい頑張ります。

早寝早起き朝ご飯で、よりよい体調が保てますようにご協力をお願いします。

0

児童館で小物づくり 5/12

20名の本校児童が児童館に集まって小物づくりをしました。

 明日の母の日のためのプレゼントでしょうか

館長さんとお話しすると、今年度、利用児童数が少なめだそうです。

もっともっと遊びに来てください。と言っていました。

 

0

3年生「たねのひみつをさぐろう」  5/8

3年生が食育出張授業を受けました。

たねのプロ・シードアドバイザーさんが来られて、たねのまき方や世話の仕方などを教えてくださいました。

子どもたちは、たねは命の始まりであることを熱心に学習していました。

0

1年生歓迎集会  5/8

 

 

1年生歓迎集会がありました。

6年生と手をつないで入場です。

 

2年生は歓迎のダンスを、4年生はリコーダー演奏を披露しました。

 

6年生は、学校生活の様子を楽しい劇にしました。

 

3年生と5年生からはステキな手作りプレゼントがありました。

全校ゲームは〇×クイズで盛り上がりました。

 

1年生のことばと校長先生のお話です。

最後は、アーチをくぐって退場です。

1年生のみなさん、ようこそ喜多小へ。これからも毎日元気に学校に来てくださいね。

 

0

球技大会壮行会  5/7

ゴールデンウィークが終わりました。

大きな事故などなく、楽しいお休みがすごせたようですね。

見守りをありがとうございました。

 

 

今日は、5月10日に行われる市内球技大会の壮行会がありました。

6年生全員が出場します。

それぞれのチーム紹介の後、5年生の代表が前に出て、全校で応援をしました。

当日の活躍が楽しみですね。

0

ぐんぐんタイム 4年生  5/2

 

 

隔週水曜日の終わりの会の後は、「ぐんぐんタイム」です。

今日の4年生は、読解力学習ノートに取り組んでいました。

少しの時間でも積み重ねていけば大きな力になることでしょう。

 

ゴールデンウィークも後半に突入です。

引き続き、事故のない楽しい連休になりますように。

0

遠足でした 5/1

 

5月になりました。今日は遠足です。

6年生は上須戒まで10.7kmを歩きます。

気持ちいい山の空気を吸って、みんなで励まし合いながら歩きました。

 

上須戒ふれあい広場でお弁当を食べ、楽しく遊びました。

みんな元気に完歩できて、絆がさらに深まりました。

0

ゴールデンウィークに向けて

連休がやってきます。

子どもたちは、学校を離れて家庭や地域で過ごします。

大洲市の「生活のきまり」や「喜多っ子のきまり」、交通ルールやマナーなどをしっかり守って

事故や非行のない、楽しいお休みになるように見守りをお願いします。

素敵な思い出がたくさんできますように。

0

家庭訪問期間なので早く帰ります  4/26

 

家庭訪問の特別時間割で清掃時間がないので、高学年の児童が清掃をしてくれます。

 

さっそく一年生が出てきて、地区ごとに並んで下校します。

家までまっすぐ帰って、事故に合わないように気を付けて遊んでくださいね。

0

運動会に向けて  4/24

 

学年ごとに運動会のリレーメンバーの選定が行われています。

今朝の3年生のレースは、残念ながら雨のため延期となりました。

  

放課後は、6年生の鼓笛の練習がありました。

あと1ケ月でぐんぐん上達することでしょう。

 

今日から家庭訪問期間です。

1~5年生の児童は給食を食べて下校します。よろしくお願いいたします。

0

ご参観ありがとうございました  4/22

日曜参観日でした。新しいクラスでの学習の様子はいかがでしたか。

1年生の様子です。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

6年生です。

月・花組です。

どの子どもたちも、楽しそうに一生懸命学習している様子が分かります。

 

その後の学年PTA、総会へのご参加もありがとうございました。

各種役員になられた方、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

授業風景 5年生  4/20

 

 

今回は5年生の授業風景です。

松組は漢字の勉強をしていました。

竹組は算数です。少人数に分かれて授業を受けていました。

梅組は音楽室にいました。

4月22日(日)は参観日です。みなさんおそろいでお越しください。

0

クラブ活動が始まりました  4/19

 

 

6校時に今年度初めてのクラブ活動がありました。

体育館に集まって、希望ごとに分かれ、新しいクラブが決まりました。

その後、各教室に移動して顔合わせをしたり計画を立てたりしました。

これから一年間、みんなで楽しい活動ができるといいですね。

0

みんな忙しく動いています  4/18

 

校舎の軒下で、ツバメたちが巣作りに大忙しです。

もうすぐかわいいヒナが生まれて、もっとにぎやかになることでしょう。

今日は、3時間授業で帰ります。

下校の用意を済ませた1年生が、元気にあいさつをして帰っていきました。

0

代表委員会がありました 4/16

 

 

今年度はじめての代表委員会は、「1年生をむかえる会」の計画を話し合いました。

児童会役員と、3年生以上の学級委員、各委員会の委員長が参加しました。

どんな会にすれば1年生が喜んでくれるかを熱心に話し合いました。

歓迎集会は5月8日に行われます。楽しみですね。

0

6年生の授業風景

 

 

2校時めに6年生の教室をのぞいてみました。

松組と竹組は花の絵を描いていました。

作品は、きっと参観日までに仕上がるのだと思います。お楽しみに。

梅組は社会科の時間でした。

どの子も集中して学習ができていました。

0

新学期のスタートです

さあ、新学期。今朝も元気に登校です。
「児童生徒を守り育てる日」の見守り活動ありがとうございました。

101名の新入生の元気な声が響いて、入学式が無事に終わりました。
新入生の皆さん、これからいっしょに勉強や運動をがんばりましょう。


その後、新しい学担の先生と新しい学級開きがありました。
これからたくさんの「わくわく・ドキドキ」が待っていることでしょう。

 

0

春休みの教室の様子・・・・次年度に備えて

こどもたちのいぬ間の大掃除 3/30

前担任が綺麗にして次の担任に渡していきます。これが毎年毎年繰り返されるのが学校です。  
教室にあがってみました。次の担任のために丁寧に掃除された教室があります。

       

 子どもたちの話し声が聞こえてきそうになります。

子どもたちの声のない教室はやっぱりさびしいですが、新学期が始まるとまた賑やかになることでしょう。

0

週末の花見事情 満開の桜を求めて

校区内の花見の名所を訪ねて;上須戒編 4/1

近くで有名な桜の名所は、大洲城や冨士山が思い浮かぶでしょうか。

  

どちらも見事で、花見客で賑わっていました。以前には河原地区の桜並木を紹介しました。そのほかの桜の名所を探してみました。畑の前橋の上の桜、ひだまり地区のもの、どれもきれいです。校区内にも探せば結構咲いていることが分かります。

最後は上須戒です。

 

子どもたちに人気があるのはこちらです。

いくつかの出店も多くの人で賑わっていました。

 本校児童もたくさん会いました。

 

 

0

離任式の登校の様子

本日式のある日なのでどこかが違う 3/30

こちらがいつもの集団登校

本日の集団登校

違うところがわかりましたか?

本日のものを並べてみます。

   

 そうです。ソックスの色が違ったのです。

本校は式のある日はソックスは白と決められているのです。そして、それがしっかり守れているのが喜多っ子なのです。

次の学校へ来る日も式のある日です。

 

 

0

桜咲く朝は別れの朝

卒業生も参加して別れを惜しむ離任式 3/30
 学校を去る人の数だけ椅子が並びます。


既に新聞報道されていますので、ご存じとは思いますが、今年度8名が学校を離れることになりました。今まで、本校のために力を尽くしていただきありがとうございました。体育館に全校児童が集合して、離任式が行われました。 児童もお別れをします。各教室をのぞいてみました。

子どもたちも精いっぱいの演出です。それができるのが喜多っ子です。

離任式が終わった後は、担任はそれぞれの教室で子どもたちと別れを惜しむ時間です。

   

 

各地で桜が満開です。旅立ちの花となりました。
名のみなさんのご健康と新しい職場でのご活躍をお祈りします。

 

 

0

誰もいない職員室、誰もいない校舎

きれいに片付いた職員室の机が8つ 3/31
昨日、離任式が行われ、PTAによる送別会も盛大に行われました。

一夜あけると、離任者の机の上には何にもありません。大洲市から貸与されているノートパソコンが1台置いてあるだけです。

後ろの担当箱を開けるとそこにも荷物は何にも残っていないはずです。

先生方の新しい学校での活躍を祈ります。

 

 少しさびしさが漂います。

 

 

 

 

 

 

0

2羽のウサギの春休み

元気で、しっかりかわいがってもらってください 4/1

   

ウサギに会いにきました。えさを持って。いつもならウサギ穴に逃げ込むのに、今日は全く動きません。温かくなって、気持ちいいのかもしれません。

生き物ですから、毎日食べなくてはいけません。春休み中は職員が世話をしています。

 

 

 

0

本日より平成30年度が始まります

30年度の始まりは晴れ、だけど日曜日 学校は静かです 4/1

 

日曜日の学校、誰もいません。静かな朝を迎えました。一昨日8名の先生方を送り出して、新しいメンバーが加わってのスタートです。本年度、1学級減、教員も1名減となりました。

本年度も本校ホームページをよろしくお願いします。

 

 

0