ブログ

H30喜多小学校日記

修学旅行日記⑪

ホテルに到着しました!

18時過ぎ、無事にヒルトンホテルに到着しました。

ホテルの豪華さに大感動!ハート

早速、入館式を行いました。

これから、各自、部屋に荷物を片付けて、ホテルの目の前の福岡ヤフオクドームに行きます。

修学旅行日記⑩

三井グリーンランドⅡ

心配していた雨。14時過ぎから、なんと土砂降りに!

みんなずぶ濡れになりましたが、予定通り遊びました。

ガオー、ニオー、ミルキーウェイなど有名な絶叫系マシンは止まっていましたが、お化け屋敷、室内のブラックホールコースター、射的、川下りのドラゴンリバー、ゴーカート、迷路などで楽しみました。

特に不平を言う児童もなく、それなりに楽しんでいました。

終了後、バスの中で着替えをしました。この後は、体操服で過ごします。

20分遅れで遊園地を出発しました。体調不良の児童は、今のところいません。

遊び足りなかったのか、バスの中は次の野球観戦に向けて、大盛り上がりです!

修学旅行日記⑨

三井グリーンランド

平和公園と資料館見学を10分繰り上げて、グリーンランドへ向かいました。

これまでのところ、体調不良の児童もおらず、トラブル、無くし物・落とし物もなく、順調です。

ただ、天気だけが心配です。雨天によるアトラクションの運休が心配です…。

…と言っているうちに、みんなのわくわく、『三井グリーンランド』に到着です。

雨はあまり降っていませんが、強風のため、絶叫系が何個か休止しています。残念!困る

そんな中、一番人気は、お化け屋敷『廃校への招待状』。子どもたちの絶叫が館内に響き渡りました。我慢

修学旅行日記⑧

長崎平和記念公園へ

全員元気に、予定通りホテルを出発し、最初の見学地は平和公園です。

平和公園でガイドさんの話を聞きました。

平和公園から資料館までの道を歩きながら学習しました。

資料館でも学習しました。

心が震えました。平和の大切さを感じることができました。

修学旅行日記⑦

朝でーす!

修学旅行二日目の朝がやって来ました。

朝はみんな時間どおりに起きて、様々な時間の過ごし方をしていました。あらあら早朝から将棋で頭のトレーニングですか…。

続いて、朝食です。

昨日の晩ご飯の片付けが上手にできていた班がほめられる場面もありました。

みんなぐっすり眠れたのでしょう。朝から食欲もりもりです。

修学旅行日記⑥

いよいよホテルへ

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

大洲から長崎、やっぱり遠いですね。

ホテル『矢太樓』に到着です。さっそく、ぺこぺこのお腹をいっぱいに満たしました。

見てください、みんなの楽しそうな、満足げな顔、顔、顔。

おいしい、おいしい夕食でした給食・食事

大浴場で一日の疲れを癒やし、美しい夜景を見ながら今日一日を振り返り、大満足の6年生です。

明日は晴れるといいなぁ~。

きっとすてきな一日になることでしょうね 眼鏡

修学旅行日記⑤

長崎

長崎に入りました。

最初の見学地は、出島。

鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。

現在は陸地の中に埋もれていますが、長崎市が出島の復元に着手し、現在のように見学できるようになりました。

江戸時代、いったいどのような貿易が行われたのでしょう・・・。

遠い昔に思いを馳せてみました。

うー、歴史のロマンだ!!

修学旅行日記④

吉野ヶ里歴史公園

二つ目の見学地、吉野ヶ里歴史公園に到着です。

弥生時代の遺跡の中でも吉野ヶ里遺跡は、我が国最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、弥生時代700年間の移り変わりを知ることができる、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料が集まっているそうです。

広大な公園内を、一生懸命巡って学習しました。

見学が終わった後は、バスの中で冷たいおしぼりをもらって、フーッと一息ニヒヒ

修学旅行日記③

アフリカンサファリへ

みんなさわやかに旅行しています。

修学旅行最初の見学地は、大分のアフリカンサファリ。

園内は、5つのゾーンに分かれ、70種類1000頭以上もの動物たちを見学できます。

早速、ジャングルバスに乗って、見学しました。

みんな動物たちに興奮気味でした。 特に、えさやりに、大興奮重要

遠足に来ていた他の小学生に対して、喜多小のみんなが挨拶していました。とても好感がもてました。他の観光客も感心していたようです。