ブログ

H30喜多小学校日記

喜多っ子レンジャーハイタッチ運動やってます  6/27

 

 

今朝は、御存じ喜多っ子レンジャーが登場して、朝のあいさつ+ハイタッチ運動を行いました。

ちょっとはずかしそうな子もいましたが、みんな笑顔であいさつの輪が広がりました。

次はいつどこに登場するのでしょう。

第4回田口ふれあい田んぼ事業はコーンの収穫  6/24

6月24日9時、晴れ。コーンの収穫作業に田口ふれあい田んぼに人が集まりました。

小学生、愛護班、敬老会3者が集います。田んぼに水が多少残っています。

ひげが黒くなった熟したものを収穫しました。コーンをもぎ取るだけでしたので10分ほどで完了しました。

 

PTAレクバレー大会と重なってしまいましたが、小学生も結構いて楽しそうに活動しました。

PTAバレー盛り上がりました  6/24

 

 

PTAレクバレー大会が行われました。

たくさんの保護者のみなさんと応援の子どもたちが集まって、8:30開会です。

どのチームも張り切ってゲームを楽しんでいました。

 

 

 

決勝リーグはさらに盛り上がり、優勝は2年竹組、準優勝は5年松組、第3位は3年梅組となりました。

参加された皆さん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

PTAレクバレー対戦表です

今日は、4,2,6年生のPTAレクバレー練習がありました。

喜多小PTAレクバレー大会は、6月24日(日)8:30から総合体育館にて行われます。

対戦表は次の通りです。よろしくお願いします。

地震避難訓練&救急救命法講習会  6/20

 

先日の大阪北部地震を受けて、本校でも地震発生時の避難訓練を行いました。

雨天のため、避難経路の確認をしながら体育館に集まりました。

ご家庭でも、もしもの時の備えについて話し合ってみてください。

放課後には、教職員のための救急救命法講習を行いました。

もしもの時にすばやく対応できるように備えておきたいと思います。

読み聞かせに夢中です 

 

今週は、「きたっ子文庫」の方に来ていただいて、各学級で読み聞かせをしていただいています。

今日の1校時は1竹と2竹で行われていました。みんな集中して聞き入っていました。

PTA球技大会練習  6/19

24日に行われるPTA球技大会の3,1,5年の部の練習がありました。

どの学級の保護者のみなさんも和気藹々とプレーしていました。

21日木曜日には4,2,6年の練習があります。

24日にはみなさんケガのないように大活躍してください!

 

5年生青少年交流の家活動 グループワークゲーム

 

最後の活動は、グループワークゲーム。

「この2日間で友情の絆がMAXになったことを確かめよう!」ということで、班で力を合わせるゲームをして楽しみました。

特に、最後にクラスごとで行ったスリッパリレーは、大変盛り上がりました。

楽しかった大洲青少年交流の家での2日間、みんな笑顔で写真におさまりました。

子どもたち一人ひとりの胸の中にも、でっかい友情がおさまったことでしょう。

5年生青少年交流の家活動 ウォークラリー

二日目のメインイベントは、ウォークラリーです。

最初に、部屋でオリエンテーションを受け、出発しました。

なかなか道が分からず問題が見つからず、苦労をする班続出でしたが、班のみんなで協力して問題をクリアし、完歩することができました。

5年生青少年交流の家活動 朝の集い  6/16

すがすがしい朝、交流の家は霧に包まれています。

みんな元気に起床し、5分前行動、黙って行動がばっちりできました。

「二日目、がんばります」の挨拶もしっかりできました。

ラジオ体操をして、今日の活動開始です!