ブログ

H30喜多小学校日記

5年生青少年交流の家活動 夕べの集い

カヌーから戻ってすぐ、夕べの集いがありました。

今晩の宿泊は、本校を含めて3団体でした。団体ごとの代表者挨拶も大変上手にできました。

その後に、ちょっとしたゲームがあり、みんなで楽しく行うことができました。

夜は、キャンプファイアーで盛り上がりました。

5年生青少年交流の家活動 カヌー体験

午後からは、カヌーに乗りました。

カヌー挺庫から二人組で1挺を運びます。これが、重くてしんどい!

でも、何とか運んだ後は、カヌーを操縦して、肱川の河面を満喫しました。誰も沈することなく、上手に操縦できました。

片付けが終わったあとには、みんなの「楽しかった!!」と言う笑顔が最高でした。

5年生青少年交流の家活動 焼きそば作り

 

最初の活動は、野外炊飯です。班で協力して、焼きそばをつくりました。
食材を切る人、かまどで火をたく人、炒めて焼きそばに仕上げる人、自分に合った様々な役割で、誰もが一生懸命活動しました。
出来上がった焼きそばのお味は・・・もちろんサイコーに美味しかったです。

5年生青少年交流の家活動  6/15

 

朝からわくわくドキドキの笑顔だった5年生が、みんな元気に青少年交流の家での体験活動に出発しました。

 

大洲青少年交流の家に到着して、入所式をしました。

いよいよ野外活動が始まります。

わくわくドキドキの体験にみんな胸を踊らせています。さあ、どんな感動と出会えるでしょうか!

PTA活動お世話になります

 

6月12日夜には、PTA環境部会がありました。

クリーン大作戦や夏休みの奉仕作業の打ち合わせをしたあと、ベルマークの整理をしました。

細かく根気のいる作業をありがとうございます。

 

6月13日夜の体育館では、市PTA連合会レクバレー大会の練習が熱心に行われていました。

日中、お仕事でお疲れのところありがとうございます。

集会は校長先生のお話でした  6/12

 

どのクラスも、静かに整列して、だまって体育館に集まります。

 

楽しい学校生活にするための考え方ややるべきことなどについて話していただきました。

みんないっしょうけんめいに話をきくことができました。

5年参観日・救急救命法講習会  6/11

 

5年生参観日でした。

青少年交流の家活動の話のあと、消防署の方に来ていただいて救急救命法について講習を受けました。

使わないのが一番ですが、いざというときに役に立つように真剣に実習をしました。

3年生参観日は自転車教室  6/8

 

 

3年生参観日を行いました。

あいにくの雨模様で、ホールでお巡りさんのお話を聞いた後、体育館での自転車教室となりました。

役員さんや保護者の皆さんといっしょに、安全な通行について学習しました。

絶対に事故に遭わないように、十分気をつけて自転車に乗ってくださいね。

傘の忘れ物があります。お心当たりの方は学校まで。

初夏の校庭探検  6/7

 

梅雨の晴れ間に、月花組の4年生の子どもたちと、校庭で初夏の様子を観察しました。

アジサイの花が咲き始めていて、サクラは葉を茂らせています。気温は28℃。

 

体育館前には、きれいな梅の実がなっていました。

明日はまた雨が降りそうです。