H30喜多小学校日記

PTA奉仕作業ありがとうございました  10/6

 

 

 

台風25号接近中のPTA奉仕作業になりましたが、たくさんの保護者の皆さんに集まっていただきました。

校舎内は窓ふきなど、外回りは溝そうじなどに分かれて作業をしました。

時おり雨が降ってたいへん蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

就学時検診お世話になりました  10/5

 

平成の次の新しい年度に1年生になる予定の皆さんが集まりました。

お行儀よく健診を受けることができたでしょうか。

みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

英語でおしゃべりしてみよう 10/4

今日は6年松組の給食をのぞいてみました。

ケリー先生といっしょに楽しく食べていました。

英語でおしゃべりしたかどうかは聞いていませんが、心はきっと通じていたと思います。

5年総合的な学習の時間 10/3

5年生が総合的な学習の時間に大洲の特色を生かしたお菓子づくりを構想しています。

今日は、まちの駅「あさもや」の河野さんにおいでいただいて、大洲の素晴らしさについてお話ししていただきました。

どんなお菓子ができるのか楽しみです。

将来のノーベル賞受賞者が出るかな 10/2

今日の集会では、まず、10月から喜多小に学習支援員として来られた稲田先生のお話がありました。

その後、教頭先生より、本庶 佑 氏のノーベル賞受賞から考えたことのお話がありました。

児童たちはみんな熱心に聞き入っていました。