ブログ

2022年4月の記事一覧

5年生外国語の授業(4/27)

 今日の1時間目、5年生の外国語の授業の様子です。タブレットを使って、アルファベットの勉強をしていました。

 5年生ともなると、タブレットの扱いにも慣れており、それぞれうまく使いこなしていました。

3時間目の様子(4/26)

 今日の3時間目、5年生が聴力検査をしていました。検査の邪魔にならないよう、音を立てないよう静かに写真を撮りました。

 他の学年の教室も覗いてみると、みんな一生懸命勉強に取り組んでいました。いよいよ今週末からGWに突入します。新年度が始まって心も体も緊張して疲れていると思うので、ゆっくり休めるといいですね。

今日の給食

 入学式、始業式から2週間が過ぎようとしています。今日の給食は、「入学、進級のお祝い」ということで、お赤飯とケーキがありました。1年生も、学校にだいぶ慣れてきたようです。

全国学力・学習状況調査

 今日の午前中、6年生の3クラスでは「全国学力・学習状況調査」を実施していました。国語、算数、理科の3教科に、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。テストの邪魔にならないよう、後ろの方からこっそりと写真を撮らせてもらいました。

6時間目の様子(4/18)

 6時間目、5年生は図書の本を借りたり、1年生を迎える会のプレゼントを作ったりしていました。どんなものができるかとても楽しみです。

 理科室では6年生が理科の授業を受けていました。ちょうど実験の説明を受けているところでした。

 新年度が始まって10日が過ぎ、昨日は参観日でした。子どもたちは、落ち着いた態度で学校生活を送っているようです。

参観日

 今日は、今年初めての参観日でした。校舎内での密を避けるため、各家庭からの参観者を2名以内とし、2時間目と3時間目に参観する2グループに分けて授業参観を行いました。

 どの学級の子どもたちも、張り切って授業に臨んでいました。

児童会役員・学級委員任命式、タブレット学習が始まりました。

今日は児童会役員と学級委員の任命式がありました。

新型コロナウイルス感染症対策でテレビ放送形式でおこないました。

リーダーとして、学校やクラスを引っ張ってほしいと思います。

 

 

また、昨日より今年度のタブレット使った学習が始まりました。早速、いろいろな教室でタブレット学習を行っていました。

植物の写真をとったり、学年集会で使ったりと、様々なアイディアあふれる授業が展開されていました。

 

初めての給食(1年生)

 今日から、1年生の給食が始まりました。しばらくの間は、6年生が準備や片付けをしてくれることになっています。子どもたちは、配膳してもらうのを静かに座席に座って待っていました。

 今日は、週に1度のパン給食です。いっぱい食べて元気な体を作ってください。

2時間目の様子(4/12)

 今日の2時間目、1年生はどのクラスも道徳の勉強をしていました。最初なので、道徳とはどんなお勉強なのか先生のお話を聞いたり、本を見たりしていました。

 1年生以外の学年では、国語や算数、理科、書写など早速通常の授業が始まっていました。みんな張り切って授業に臨んでいました。

地区子ども会

 今日から、1年生も集団登校でやってきました。教室に入って、まずは、担任の先生から荷物の片付け方などを教えてもらって片付けていました。月曜日は荷物も多くて大変ですが、早く慣れてくださいね。

 3時間目には、新しいメンバーでの地区子ども会がありました。春休みの反省をした後、集団登校の並び方などを決めていました。