ブログ

H30喜多小学校日記

給食美味しいですね 9/19

 

4年竹組の給食にお邪魔しました。

教育実習の先生といっしょにおしゃべりしながら美味しくいただきました。

昼休みもみんな元気にドッジボールを楽しんでいました。

集会がありました 9/18

 

今日の集会は賞状伝達でした。

校内水泳記録会で標準記録を突破した人と、スポーツテストでA級を取った人たちに賞状を渡しました。

 

その後、校長先生から「パーソナルスペース」についてのお話がありました。

自分を大切にすると同時に、相手のことも考えていきたいですね。

最後に、今日から一ヶ月間いっしょに勉強する教育実習生の紹介もありました。

外国語学習をがんばっています  9/14

 

6年生は新しいALTのケリー先生と英語教室で外国語の授業です。

ケリー先生の自己紹介クイズで楽しんだ後、お互いに自己紹介し合いました。

みんなの前では恥ずかしくても、1対1なら英語でお話することができました。

6年生がいると心強い 9/13

 

6年生が修学旅行から帰ってきて、今日は新しい清掃班の編成や委員会活動がありました。

ひとまわり成長した6年生といっしょに、さらにパワーアップした喜多小にしていきましょう。

児童玄関にいます 9/12

6月に五郎大橋の下の肱川で採ってきた川魚とエビが元気に育っています。

2センチほどだった魚は3倍ほどの体長になりました。

学校へお越しの際は、ぜひのぞいて見てください。

教育実習生が来ています  9/10

 

今、愛媛大学から教育実習生が来られています。

喜多小出身のみなさんの先輩です。

いっしょにしっかりと勉強したり運動したりしましょうね。

 

修学旅行日記⑰

無事帰りました!

 

2泊3日の旅行も、とうとう終了です。

午後6時30分には、すでにたくさんの保護者や6年生の兄弟姉妹がお迎えに集まりました。

あいにくの雨でしたので、バスから降りて自分の荷物を取った児童から下校をしました。

ご家族との久しぶりのご対面に、6年生も、保護者もみんな笑顔でした。

聞くところによると、喜多小の子どもたちの落ち着いたすばらしい集団行動の姿に、周りの人たちが感心していたとか。

今晩は、きっとみやげ話に花が咲くことでしょうね。

すてきなステキな2泊3日の修学旅行、小学校生活のきらめく思い出になったことでしょう。

6年生は、月曜日は繰り替えのお休みです。

とりあえず、旅の疲れをしっかり癒やして、火曜日からまた元気に登校しましょうピース

修学旅行日記⑯

うみたまご

 

修学旅行最後の見学地、『うみたまご』に到着です。

たくさんの海の生きものに感動!

最後なので、おみやげも気になります。

いい物、みーつけた!!

修学旅行日記⑮

昼食 「インターヴィレッジさくら」

 

お昼は、ハンバーグ、ウィンナー、うどんを食べました。

みんな、とても元気です。

体調の悪い児童はいません。

この後、最後の訪問地、大分県「うみたまご」に向かいます!