ブログ

喜多小日記2022

6年生調理実習②

 昨日の午後、別のクラスも調理実習をしていました。このクラスも、キャベツやピーマン、ニンジンなどを切るのに苦労していましたが、どのグループもおいしそうな野菜炒めができていました。

3時間目の様子(6/8)

 今日の3時間目の様子です。4年生の教室では、「空気と水」の学習をそれぞれが教具を使ってやっていました。5年生の教室では、「毛筆」の授業、タブレットを使った算数の授業をしていました。

 家庭科室では、6年生が調理実習で野菜を切っているところでした。ニンジンを切るのに苦労していたようですが、みんな楽しそうでした。

3年生交通安全(自転車)教室

 今日は、午前中、3年生の交通安全(自転車)教室がありました。朝から、PTA校外補導部の方たちに準備をしていただき、大洲警察署、交通安全協会、PTA校外補導部、PTA執行部、PTA3年部役員の方たちなど多くの皆さんの協力で実施することができました。

 密を避けるために、クラスごとの3グループに分かれて、実際に自転車に乗る練習を行いました。子どもたちは、真剣な態度で練習していました。3年生の皆さん、交通ルールを守って事故にあわないようにしましょう。暑い中、子どもたちのためにご指導いたただいた皆さん、本当にありがとうございました。

5年生家庭科実習とペットボトルキャップ回収運動

 今日の午前中、5年生が家庭科の調理実習をしていました。「はじめてのクッキング」~ゆでて食べよう~という単元で、じゃがいもとほうれんそうをゆでる作業をしていました。ゆであがったら、お皿に盛りつけて試食をしていました。

 本校では、開校150周年記念事業の一環として、「ペットボトルキャップを集めて、世界の子どもたちにワクチンを届けよう」とペットボトルキャップ集めを呼び掛けています。今日、保護者の方の手作りで、キャップを集める回収ボックスが二つ届きました。ありがとうございました。早速、児童玄関を入ったところに設置しました。

緊急時集団下校 訓練

 今日は、これから本格化する梅雨に備えて、全校で「緊急時集団下校訓練」を行いました。「登校後、大雨が予想されるため、一斉下校をする」という想定での訓練でした。「運動場を使っての集団下校は、大雨のためできない」という想定(今日は、とてもいいお天気でしたが・・)だったので、密にならないよう、地区ごとにピロティに集まってから下校しました。

 様々な災害を想定して、いざというときに慌てることのないよう、備えだけはしっかりとしておきたいと思います。

学校探検

 今日の午前中、2,3,4時間目を使って、1年生と2年生が学校探検をしていました。2年生が、事前に調べておいた学校内の様子を、1年生に分かりやすく説明しながら校内を回っていました。

 校長室にも、2時間目に竹組、3時間目に松組、4時間目に梅組とたくさんのグループが続けて来てくれました。「この部屋は、校長先生がお仕事をする部屋です。会議をしたり、お客さんとお話をしたりします。」と、2年生が去年のことを思い出しながら、1年生に分かりやすく説明していました。

モラスク(情報モラルスクール)

 一人一台のタブレット配布で、学校でも、子どもたちが手軽に様々な情報をやりとりすることができるようになりました。そこで、本校では、ICT主任、副主任が中心となって、「情報モラルスクール(モラスク)」を、今週、朝の会前の10分間を使って実施しています。今日のテーマは、「タブレット利用の十箇条」でした。

 子どもたちは、朝の10分間、テレビ中継を見ながら情報モラルについて学んでいました。

遠足(5/27 金)1年生と2年生の部

 先週の金曜日に実施した遠足の様子(1,2年生)です。1年生は、学校から肱南グランドまで歩いて行きました。5月にしては、暑い一日でしたが、みんなしっかり歩いていました。

 2年生は、大洲城まで歩いて行きました。大洲城の中にも入って、いろいろな説明を聞いたり見学して回ったりしました。その後、児童館に行って遊んだりお弁当を食べたりしました。

遠足(5/27 金曜日)3,4年生

 5/27(金)の遠足で、3年生は防災センターとふれあいパークに行きました。ふれあいパークでは、遊具を使って遊んだりお弁当を食べたりして過ごしました。

 4年生は、冨士山に行きました。頂上に着くまでは、坂道続きで大変でしたが、展望台での素晴らしい景色を見ることができました。4年生も遊具で遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごせたようです。

遠足、総合的な学習の時間(5,6年生)

 5年生の総合的な学習の時間の見学と6年生の遠足の様子です。5年生は、臥龍山荘や赤レンガ館、大洲神社などを見学して回りました。

 6年生は、徒歩で旧上須戒小学校まで行きました。着いてからお弁当を食べた後、旧上須戒小学校体育館で、ドッジボールとドッジビーをクラス対抗で行いました。体をしっかりと動かした一日となりました。

 低学年(1,2年生)と中学年(3,4年生)の遠足の様子は、来週、HPに掲載します。