ブログ

喜多小日記2022

昼休みの様子(5/10)

 今日は、朝から雨が降ることもなく、太陽が照りつけることもないため、中休みや昼休みに外で遊ぶ子どもがたくさんいました。鉄棒やうんてい、ジャングルジム、ブランコなどの遊具で遊んだり、一輪車に乗って遊んだり、運動場の真ん中でドッジボールをしたりするなど、思い思いの時間を過ごしていました。

5年生新体力テストと1年生初めての給食当番

 今日の4時間目、5年生が運動場で新体力テスト(50m走)をやっていました。今日は、時々小雨が降るなど涼しかったので、記録も伸びたのではないでしょうか。

 今日から1年生が給食当番をするということで、今まで来てくれていた6年生は補助したり見守ったりしていました。1年生は、重たい人数分の食器や牛乳などを運んだり、ご飯やおかずをつぎ分けたりと一生懸命頑張っていたようです。

5月2日(月)の様子

 GWも前半が終わり、今日は登校日でした。校舎の三階から見える冨士山は、新緑がとてもきれいです。

 3時間目の子どもたちの様子です。

 1年生は、2時間目から4時間目にかけて、学級ごとにアサガオの種まきをしていました。早く芽を出すといいですね。

5年生外国語の授業(4/27)

 今日の1時間目、5年生の外国語の授業の様子です。タブレットを使って、アルファベットの勉強をしていました。

 5年生ともなると、タブレットの扱いにも慣れており、それぞれうまく使いこなしていました。

3時間目の様子(4/26)

 今日の3時間目、5年生が聴力検査をしていました。検査の邪魔にならないよう、音を立てないよう静かに写真を撮りました。

 他の学年の教室も覗いてみると、みんな一生懸命勉強に取り組んでいました。いよいよ今週末からGWに突入します。新年度が始まって心も体も緊張して疲れていると思うので、ゆっくり休めるといいですね。

今日の給食

 入学式、始業式から2週間が過ぎようとしています。今日の給食は、「入学、進級のお祝い」ということで、お赤飯とケーキがありました。1年生も、学校にだいぶ慣れてきたようです。

全国学力・学習状況調査

 今日の午前中、6年生の3クラスでは「全国学力・学習状況調査」を実施していました。国語、算数、理科の3教科に、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。テストの邪魔にならないよう、後ろの方からこっそりと写真を撮らせてもらいました。

6時間目の様子(4/18)

 6時間目、5年生は図書の本を借りたり、1年生を迎える会のプレゼントを作ったりしていました。どんなものができるかとても楽しみです。

 理科室では6年生が理科の授業を受けていました。ちょうど実験の説明を受けているところでした。

 新年度が始まって10日が過ぎ、昨日は参観日でした。子どもたちは、落ち着いた態度で学校生活を送っているようです。

参観日

 今日は、今年初めての参観日でした。校舎内での密を避けるため、各家庭からの参観者を2名以内とし、2時間目と3時間目に参観する2グループに分けて授業参観を行いました。

 どの学級の子どもたちも、張り切って授業に臨んでいました。

児童会役員・学級委員任命式、タブレット学習が始まりました。

今日は児童会役員と学級委員の任命式がありました。

新型コロナウイルス感染症対策でテレビ放送形式でおこないました。

リーダーとして、学校やクラスを引っ張ってほしいと思います。

 

 

また、昨日より今年度のタブレット使った学習が始まりました。早速、いろいろな教室でタブレット学習を行っていました。

植物の写真をとったり、学年集会で使ったりと、様々なアイディアあふれる授業が展開されていました。