児童集会(人権委員会発表)
2024年10月28日 17時31分集会の始まりはいつものように、全校で喜多っ子なかま宣言『明るいあいさつ』『思いやり、助け合い』『みんなが楽しく』を元気よく唱和し、児童会の歌を歌いました♪
そして、人権委員会の発表です。まず、人権とは何か説明し、人権劇を行いました。劇では、複数の子たちがいじめている場面があり、その迫力に圧倒される様子もありました。そこで、ジンケンジャーが登場し、「いじめは絶対にしてはいけない」と訴えます。しかし、ここで終わらず、いじめはなくなったものの、今度はいじめていた子に対するいじめが始まります……。
劇を通してみんながいじめについて考える内容でした。
劇の後、全校で友達と手をつなぎながら「WAになっておどろう♪」を合唱しました。みんなリズムに合わせて体を動かし、楽しく歌いました。
最後に、改めて人権委員担当の先生が「劇を見て心が痛くなりましたか!?その痛みを忘れないでください。そうすれば、いじめをする人も見て見ぬふりをする人もいなくなります。みんなでいじめのない喜多小学校にしていきましょう。」と伝えました。
絶対にいじめをしてはいけません!いじめは許してはいけません!!
今以上に優しく温かい喜多小学校にしていきましょう。