H30喜多小学校日記

給食美味しいですね 9/19

 

4年竹組の給食にお邪魔しました。

教育実習の先生といっしょにおしゃべりしながら美味しくいただきました。

昼休みもみんな元気にドッジボールを楽しんでいました。

集会がありました 9/18

 

今日の集会は賞状伝達でした。

校内水泳記録会で標準記録を突破した人と、スポーツテストでA級を取った人たちに賞状を渡しました。

 

その後、校長先生から「パーソナルスペース」についてのお話がありました。

自分を大切にすると同時に、相手のことも考えていきたいですね。

最後に、今日から一ヶ月間いっしょに勉強する教育実習生の紹介もありました。

外国語学習をがんばっています  9/14

 

6年生は新しいALTのケリー先生と英語教室で外国語の授業です。

ケリー先生の自己紹介クイズで楽しんだ後、お互いに自己紹介し合いました。

みんなの前では恥ずかしくても、1対1なら英語でお話することができました。

6年生がいると心強い 9/13

 

6年生が修学旅行から帰ってきて、今日は新しい清掃班の編成や委員会活動がありました。

ひとまわり成長した6年生といっしょに、さらにパワーアップした喜多小にしていきましょう。

児童玄関にいます 9/12

6月に五郎大橋の下の肱川で採ってきた川魚とエビが元気に育っています。

2センチほどだった魚は3倍ほどの体長になりました。

学校へお越しの際は、ぜひのぞいて見てください。

教育実習生が来ています  9/10

 

今、愛媛大学から教育実習生が来られています。

喜多小出身のみなさんの先輩です。

いっしょにしっかりと勉強したり運動したりしましょうね。

 

修学旅行日記⑰

無事帰りました!

 

2泊3日の旅行も、とうとう終了です。

午後6時30分には、すでにたくさんの保護者や6年生の兄弟姉妹がお迎えに集まりました。

あいにくの雨でしたので、バスから降りて自分の荷物を取った児童から下校をしました。

ご家族との久しぶりのご対面に、6年生も、保護者もみんな笑顔でした。

聞くところによると、喜多小の子どもたちの落ち着いたすばらしい集団行動の姿に、周りの人たちが感心していたとか。

今晩は、きっとみやげ話に花が咲くことでしょうね。

すてきなステキな2泊3日の修学旅行、小学校生活のきらめく思い出になったことでしょう。

6年生は、月曜日は繰り替えのお休みです。

とりあえず、旅の疲れをしっかり癒やして、火曜日からまた元気に登校しましょうピース

修学旅行日記⑯

うみたまご

 

修学旅行最後の見学地、『うみたまご』に到着です。

たくさんの海の生きものに感動!

最後なので、おみやげも気になります。

いい物、みーつけた!!

修学旅行日記⑮

昼食 「インターヴィレッジさくら」

 

お昼は、ハンバーグ、ウィンナー、うどんを食べました。

みんな、とても元気です。

体調の悪い児童はいません。

この後、最後の訪問地、大分県「うみたまご」に向かいます!

修学旅行日記⑭

いのちのたび博物館

 

9時すぎ、本日一つ目の見学地『いのちのたび博物館』に到着しました。

ここは、自然史、歴史、考古の3つの博物館が一つに合わさって、新たな博物館として開館したそうです。

博物館のコンセプトは、未来へ向けた生き方を考える“いのちのたび”で、生命の進化する道筋や人の歴史の展示解説がされています。

動く恐竜とかが展示されており、その迫力にみんな大興奮驚く・ビックリ期待・ワクワク我慢

修学旅行日記⑬

 

最終日…朝笑う

朝食は、豪華なバイキングでした。

体育館ほどの広さの大宴会場での朝食に、またまた大満足。

昨日は、ふかふかのベッドでよく眠れたようで、風邪をひいた児童もなく、みんな元気です。了解

 

修学旅行日記⑫

 

福岡ヤフオクドーム

 

ホテルの隣にあるヤフオク・ドームに入りました。

まずは、その大きさにびっくり!

さあ、これから応援です。

今日の晩ご飯は、ホークス弁当です。

 

みんなも、腹ごしらえをしっかりして、ソフトバンク・ホークスの応援を頑張るのだ!!

フレー!フレー!ホークス!体育・スポーツ

風船飛ばしもやりましたキラキラ

修学旅行日記⑪

ホテルに到着しました!

 

18時過ぎ、無事にヒルトンホテルに到着しました。

ホテルの豪華さに大感動!ハート

早速、入館式を行いました。

これから、各自、部屋に荷物を片付けて、ホテルの目の前の福岡ヤフオクドームに行きます。

修学旅行日記⑩

三井グリーンランドⅡ

 

心配していた雨。14時過ぎから、なんと土砂降りに!

みんなずぶ濡れになりましたが、予定通り遊びました。

ガオー、ニオー、ミルキーウェイなど有名な絶叫系マシンは止まっていましたが、お化け屋敷、室内のブラックホールコースター、射的、川下りのドラゴンリバー、ゴーカート、迷路などで楽しみました。

特に不平を言う児童もなく、それなりに楽しんでいました。

終了後、バスの中で着替えをしました。この後は、体操服で過ごします。

20分遅れで遊園地を出発しました。体調不良の児童は、今のところいません。

遊び足りなかったのか、バスの中は次の野球観戦に向けて、大盛り上がりです!

修学旅行日記⑨

三井グリーンランド

 

平和公園と資料館見学を10分繰り上げて、グリーンランドへ向かいました。

これまでのところ、体調不良の児童もおらず、トラブル、無くし物・落とし物もなく、順調です。

ただ、天気だけが心配です。雨天によるアトラクションの運休が心配です…。

…と言っているうちに、みんなのわくわく、『三井グリーンランド』に到着です。

雨はあまり降っていませんが、強風のため、絶叫系が何個か休止しています。残念!困る

そんな中、一番人気は、お化け屋敷『廃校への招待状』。子どもたちの絶叫が館内に響き渡りました。我慢

修学旅行日記⑧

長崎平和記念公園へ

 

全員元気に、予定通りホテルを出発し、最初の見学地は平和公園です。

平和公園でガイドさんの話を聞きました。

平和公園から資料館までの道を歩きながら学習しました。

資料館でも学習しました。

心が震えました。平和の大切さを感じることができました。

修学旅行日記⑦

 

朝でーす!

 

修学旅行二日目の朝がやって来ました。

朝はみんな時間どおりに起きて、様々な時間の過ごし方をしていました。あらあら早朝から将棋で頭のトレーニングですか…。

続いて、朝食です。

昨日の晩ご飯の片付けが上手にできていた班がほめられる場面もありました。

みんなぐっすり眠れたのでしょう。朝から食欲もりもりです。

 

修学旅行日記⑥

いよいよホテルへ

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

大洲から長崎、やっぱり遠いですね。

ホテル『矢太樓』に到着です。さっそく、ぺこぺこのお腹をいっぱいに満たしました。

見てください、みんなの楽しそうな、満足げな顔、顔、顔。

おいしい、おいしい夕食でした給食・食事

大浴場で一日の疲れを癒やし、美しい夜景を見ながら今日一日を振り返り、大満足の6年生です。

明日は晴れるといいなぁ~。

きっとすてきな一日になることでしょうね 眼鏡