H30喜多小学校日記

感謝していただきます  7/18

毎日たいへん暑い日が続いていますが、喜多小の子どもたちは元気です。

水分補給がしっかりできますように、重ねてご配慮をお願いします。

 

 

昨日の給食は、レトルトカレー、牛乳、ゼリー、チーズでした。

今日の給食は、コッペパン、ジャム、牛乳、ヨーグルト、冷凍みかんでした。

カレーはとっても好評で、冷凍みかんは冷たさが心地よかったです。

工夫して準備していただく給食センターほかのみなさんに感謝しながらいただきました。

ジェシカ先生ありがとう  7/17

 

 

5年間お世話になったALTのジェシカ先生のお別れ会をしました。

お礼の言葉や歌、寄せ書きなどを贈って別れを惜しみました。

個人懇談ありがとうございました  7/13

 

昨日、今日は個人懇談でした。

お忙しい中、またお疲れのところ学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

今後とも子どもたちのためによろしくご協力をお願いします。

 

今週は、熊本地震の際に現地の学校に行かれカウンセリングなどの活動に当たられた養護の先生が来られていました。

給食の時間の放送で、このピンチを乗り越える方法などをわかりやすくお話していただきました。

給食が再開しました  7/11

 

今日から給食が再開しました。

給食センターが断水状態であり、仕入れ業者さんも被災して食材が入荷しないため、当面はパンと牛乳、デザートの簡易給食となります。

子どもたちは楽しくおしゃべりしながら食べていました。

今後の児童の状況によっては、午後の授業を早めに切り上げるなどの対応も検討しています。

ご理解とご協力をお願いします。

個人懇談の実施について

個人懇談を12日(木)・13日(金)に予定通り実施します。

豪雨被害の後片付けなどでお忙しいこととは存じますが、お子様の1学期の学習・生活の様子、今回の災害による影響と今後の対策等につきましてお話・ご相談できましたらと思います。

個人懇談の参加や時間の設定が難しくなられた方は、無理をしなくてかまいませんので、遠慮なくご連絡・ご相談ください。

学校を再開しました  7/9

このたびの大雨・洪水により被災された皆様、避難された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日までに全職員で通学路の安全を確認し、今朝はいっしょに登校しました。

まず、集会でみんなの無事を喜んだあと、各学級でお楽しみ会や総合的な学習などをして過ごしました。

下校時も、全職員で見守り活動をしました。

明日も子どもたちの元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

明日7月10日(火)の日程について

明日、7月10日(火)の予定をお知らせします。

普通どおりの登校で午前中3時間授業
 授業(全学年同じ):①全校集会、②国語、③算数
 下校時刻:11時30分
 放課後の水泳練習:なし

〇 被災の影響で登校ができない場合は、学校までご連絡ください。登校できなくても、欠席とはいたしません。

 また、集団登校場所・下校場所がいつもと変わる場合も、ご連絡ください。

〇 服装の準備が整わない場合は、私服でかまいません。

〇 教科書や学用品が準備できない場合も、かまいません。あるものを準備して来てください。

※ 若宮上1のみなさんの集合場所は、神明神社前がゴミ置き場になっているため、体育館の裏に変更します。

※ 上須戒のスクールバスは、八多喜回りではなく、五郎(峠)回りで運行いたします。落合橋7:10発で回りますので、お願いいたします。下校は、11:40発です。

※ 11日(水)からは給食が再開されますので、ご安心ください。

※ 登校に際しては、教員も指導にあたりますが、安全に留意して登校するようご指導ください。

児童のみなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。

忘れ物があります

このたびの水害で被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

各教室などに忘れ物がありました。

シロクマの絵の水差し、ハンカチ、白いビニール傘です。

この週末に避難されていた方のものかと思います。お心当たりの方は学校までご連絡ください。

明日7月9日(月)は臨時休業とします

今回の大雨による災害につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
ご心配いただいております学校の再開につきまして、連絡いたします。

7月9日(月) 臨時休業
 今回の被害状況は非常に大きく、普通どおり授業を行うことが困難であると判断いたしました。ご理解ください。
7月10日(火) 未定
 明日までの状況を総合的に判断し、改めてお知らせいたします。
 ただし、今回の水害で給食センターが動きませんので、給食ができません。したがって、授業を行う場合でも、昼までの午前中授業となります。

以上、よろしくお願いいたします。
なお、ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

大雨による被害状況等の確認について

今回の大雨における災害の大きさに驚いております。

児童ならびにご家族の安否を大変心配しております。

現在、児童ならびにご家族の安否や近隣の状況、被災状況等について確認中です。

今後も引き続き安全確保にご注意ください。

臨時休業です 7/6

6時20分現在、大洲地方に「大雨警報」が発令されたままとなっております。
したがって、本日は「臨時休業」といたします。
天気の変化に注意し、何かありましたら早めの対応をお願いいたします。
川や用水路の状況を見に出たり、休日同様に外出したりせず、ご家庭で安全に過ごすようお子様にご指導ください。
なお、月曜日の予定につきましては、後ほど連絡いたします。今後のメール連絡にご注意ください。
もし、避難しなければならなくなったり、被害が起こったりした場合は、学校までご連絡ください。

見守り活動ありがとうございました  7/5

今日は、「児童生徒を守り育てる日」でした。

各地区やご家庭の近くでの見守り活動をありがとうございました。

  

警報こそ出ていないものの、断続的に風雨が激くなっていたため、放課後の水泳練習を中止しました。

5、6年生は、委員会を終わって16時に下校しました。

下校の様子の見守りもありがとうございました。

 

水泳をがんばりました  7/4

はじめに。本日予定の「クリーン大作戦」は、天候不良のため中止させていただきました。

PTA環境部はじめ関係の方々、準備などありがとうございました。

夏休みに入りましたら、各地区子ども会ごとに奉仕作業を行いますので、ぜひご協力をお願いします。

 

午後は天気もよくなり、花組の3人が水泳をしました。

顔つけやバタ足練習をしたり、宝拾いをしたりして楽しみました。

何がいるかな  7/3

児童玄関に、肱川の生き物がいる水槽があります。

えさをやっていると、1年生がやってきました。

「大きいエビと小さいエビがおるなあ」「カニもおる」「イクラは~?」

・・・それはちょっといないと思います。

6松算数をがんばる  7/2

 

 

6年松組で算数の研究授業がありました。

変わった形の面積の求め方の説明を班で考え、発表しました。

どの班もうまく説明することが出来て、「いいね」を挙げて認め合いました。

保健部のみなさんが助っ人に  6/29

 

 

5年生の家庭科は裁縫の時間に、PTA保健部の皆さんが助っ人に来ました。

うまく針が動かなかったり糸が結べなかったりする子どもたちに、手取り足取り教えてくださいました。

ありがとうございます。

水泳の授業が始まっています  6/28

 

 

体育の時間の水泳が始まっています。

今日は5年生が元気に体操をして、けのび練習をしていました。

蒸し暑い日だったので、みんな水に入るのがとてもうれしそうでした。

喜多っ子レンジャーハイタッチ運動やってます  6/27

 

 

今朝は、御存じ喜多っ子レンジャーが登場して、朝のあいさつ+ハイタッチ運動を行いました。

ちょっとはずかしそうな子もいましたが、みんな笑顔であいさつの輪が広がりました。

次はいつどこに登場するのでしょう。

第4回田口ふれあい田んぼ事業はコーンの収穫  6/24

6月24日9時、晴れ。コーンの収穫作業に田口ふれあい田んぼに人が集まりました。

小学生、愛護班、敬老会3者が集います。田んぼに水が多少残っています。

ひげが黒くなった熟したものを収穫しました。コーンをもぎ取るだけでしたので10分ほどで完了しました。

 

PTAレクバレー大会と重なってしまいましたが、小学生も結構いて楽しそうに活動しました。