ブログ

離任式

2021年3月31日 10時24分

 3月30日(火)、離任式があり、今年度末で転任、退職される先生方を全校児童(代表児童以外は、テレビ中継で)で送りました。

 校長先生が離任される先生方を紹介された後、お一人お一人からお話をしていただきました。短い先生で1年間、長い先生は7年間と、喜多小学校で勤務された年数には違いがありますが、お世話になった先生方のお話を子どもたちは真剣に聞いていました。その後、代表児童からの送る言葉があり、花束を贈呈しました。離任される先生方、今まで本当にありがとうございました。

令和2年度 修了式

2021年3月25日 12時59分

 今日は、昨日の卒業証書授与式に続いて、令和2年度修了式を行いました。各学年の代表児童のみ多目的ホールに入り、それ以外の児童は教室でテレビ中継での参加となりました。代表児童が終了証と記念品を受け取った後、1年生と4年生の児童1名ずつが、立派な態度で作文発表を行いました。

 修了式が終わってから、今年度末で喜多小学校を転校していく児童の紹介がありました。転校していく児童のみなさん、新しい学校でも頑張ってください。

令和2年度 卒業証書授与式

2021年3月24日 13時32分

 本日、令和2年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間短縮、参加者制限(在校生はテレビ中継)を行っての実施となりましたが、厳粛に滞りなく実施することができました。

 卒業されたみなさん、そして卒業生のご家族のみなさん、おめでとうございます。

GIGAスクール構想の実現に向けて

2021年3月22日 18時56分

遠足(3/18)

2021年3月19日 11時44分

 昨日(3/18)は、遠足でした。汗ばむくらいの陽気となりましたが、子どもたちは、元気いっぱいに歩いていたようです。1年生は「城山とみどり公園」、2年生は「五郎の菜の花畑とふれあいパーク」、3年生は「冨士山」でした。

 4年生は「徳森運動公園」、5年生は「上須戒ふれあい公園」、6年生は「校区内をフィールドワーク」でした。

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な行事が中止や縮小となりましたが、今まで我慢していた分、3学期の遠足は天候にも恵まれ、充実した一日となったようです。

遠足に出発!

2021年3月18日 10時00分

 今日は、朝からすっきりと晴れ渡り、絶好の遠足日和となりました。1年生から6年生まで、それぞれの目的地を目指して出発しました。6年生は、校区内のフィールドワーク遠足となっていますので、多目的ホールでチェックポイントの説明を受けていました。お天気も良く、楽しい一日になりそうです。

昼休みの様子

2021年3月17日 13時24分

 今朝は、濃い霧が発生していましたが、午前10時頃にはからっと晴れ渡り、とても暖かく春らしい天気となりました。昼休みには、子どもたちが元気に運動場に出て遊んでいました。暖かくなったせいか、上着を脱いで遊んでいる子どもたちが増えてきました。

 明日は遠足です。明日も、どうやらいいお天気になりそうです。

不審者情報3/16

2021年3月16日 18時41分

不審者情報が入りましたのでお知らせいたします。

【不審者事案】

1 発生日時
  令和3年3月15日(月) 午前7時10分頃

2 発生場所
  伊予長浜教会(大洲市長浜甲463-2)付近

3 不審な人物の特徴
  長髪の男性、作業着(ねずみ色)、サンダルを履いていた。

4 事件の概要
  女子生徒1名が登校中、見知らぬ男性が2mほど後ろをついてきた。歩く速度を上げたところ、男性も追うように速度を上げた。女子生徒が後ろを振り向くと、男性は笑みを浮かべていた。女子生徒が左折したところ、男性は直進し、その場を去った。

【学校より】
〇不審な人物を見かけた場合にはすぐに、警察へ連絡をお願いします。また、学校(24-4565)への連絡もお願いいたします。
〇ご家庭においても、「おかしいと思ったら周囲に助けを求めたり近くの店舗等に逃げ込んだりする」「防犯ブザーを携帯する」など、不審者対策についてお子さんへの声かけをよろしくお願いいたします。

2時間目 体育(1年生 4年生)

2021年3月16日 10時27分

 今日は、朝からどんよりと曇って雨が降りそうなお天気ですが、2時間目の運動場では、1年生と4年生の1クラスずつが体育の授業を行っていました。

 1年生は、「ボールけりゲーム」をしていました。

 4年生は、アメリカンフットボールによく似たルールの「フラッグフットボール」をしていました。タックルの代わりに両腰に着けた「フラッグ」をとり、ランかパスでいかに相手の陣地奥深くまでボールを運ぶかで得点が決まります。

 隣り合ったコートで、学年も種目も違う授業でしたが、子どもたちは元気に活動していました。

卒業式の練習

2021年3月12日 12時27分

 今週から、6年生は卒業式の練習を始めています。今日の1時間目は、体育館で卒業証書の受け取り方を練習していました。今年の卒業式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で、会場内の人数制限を行ったり、時間短縮のため内容を縮小したりしますが、心のこもった卒業式にしたいと思います。