H30喜多小学校日記

6松算数をがんばる  7/2

 

 

6年松組で算数の研究授業がありました。

変わった形の面積の求め方の説明を班で考え、発表しました。

どの班もうまく説明することが出来て、「いいね」を挙げて認め合いました。

保健部のみなさんが助っ人に  6/29

 

 

5年生の家庭科は裁縫の時間に、PTA保健部の皆さんが助っ人に来ました。

うまく針が動かなかったり糸が結べなかったりする子どもたちに、手取り足取り教えてくださいました。

ありがとうございます。

水泳の授業が始まっています  6/28

 

 

体育の時間の水泳が始まっています。

今日は5年生が元気に体操をして、けのび練習をしていました。

蒸し暑い日だったので、みんな水に入るのがとてもうれしそうでした。

喜多っ子レンジャーハイタッチ運動やってます  6/27

 

 

今朝は、御存じ喜多っ子レンジャーが登場して、朝のあいさつ+ハイタッチ運動を行いました。

ちょっとはずかしそうな子もいましたが、みんな笑顔であいさつの輪が広がりました。

次はいつどこに登場するのでしょう。

第4回田口ふれあい田んぼ事業はコーンの収穫  6/24

6月24日9時、晴れ。コーンの収穫作業に田口ふれあい田んぼに人が集まりました。

小学生、愛護班、敬老会3者が集います。田んぼに水が多少残っています。

ひげが黒くなった熟したものを収穫しました。コーンをもぎ取るだけでしたので10分ほどで完了しました。

 

PTAレクバレー大会と重なってしまいましたが、小学生も結構いて楽しそうに活動しました。