H30喜多小学校日記

5年参観日・救急救命法講習会  6/11

 

5年生参観日でした。

青少年交流の家活動の話のあと、消防署の方に来ていただいて救急救命法について講習を受けました。

使わないのが一番ですが、いざというときに役に立つように真剣に実習をしました。

3年生参観日は自転車教室  6/8

 

 

3年生参観日を行いました。

あいにくの雨模様で、ホールでお巡りさんのお話を聞いた後、体育館での自転車教室となりました。

役員さんや保護者の皆さんといっしょに、安全な通行について学習しました。

絶対に事故に遭わないように、十分気をつけて自転車に乗ってくださいね。

傘の忘れ物があります。お心当たりの方は学校まで。

初夏の校庭探検  6/7

 

梅雨の晴れ間に、月花組の4年生の子どもたちと、校庭で初夏の様子を観察しました。

アジサイの花が咲き始めていて、サクラは葉を茂らせています。気温は28℃。

 

体育館前には、きれいな梅の実がなっていました。

明日はまた雨が降りそうです。

不審者対応・誘拐防止教室~緊急集団下校訓練  6/6

大洲警察署生活安全課の方をお招きして、不審な人に出会った時の対応について教えていただきました。

具体的な場面を寸劇にしていただき、低学年の児童にもとてもわかりやすくお話していただきました。

普段から 大きな声を出す練習を、元気なあいさつで しておきましょう。

その後、大雨警報が発令されたとの想定で下校訓練を行いました。

地区ごとに人数などを確認して、担当の先生といっしょに下校しました。

ご家庭でも、こんな時にはどうするかな?と具体的に話し合ってみてください。

地区懇談会お世話になります  6/4

6月4日から地区懇談会が順次行われています。

この日は、本校多目的ホールに肱北各地区の方々、役員さん、民生委員さんなどにお集まりいただき話合いをしました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。