H30喜多小学校日記

台風一過 10/1

台風24号がなんとか無事に通り過ぎて、本日は台風一過の晴天でした。

昼休みには早速みんな外に出て、元気に遊んでいました。

子どもたちの歓声が一番ですね。

うまく伝わったかな? 9/28

 

9月26日からの昼休みに、児童会主催の集会がありました。

今回は「伝言ゲーム」です。掃除の班ごとに並んで、お題を伝言します。

短い言葉なのにビミョーに違う言葉に変わっているのがおもしろかったですね。

防災訓練ご協力ありがとうございました  9/27

 

まずはシェイクアウト訓練を行いました。

いざ地震が起こった時、自分の身を守る行動をとれるように心構えをしておきましょう。

 

続いて引渡し訓練を行いました。

一方通行の車の出入りや引取り手順など、スムーズに進めることができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

研究授業をしました  9/26

4年松組の算数の授業を全職員で参観し、放課後に研究協議をしました。

たくさんの先生方に見守られながら、どの子も集中して学習に取り組むことができていました。

本校では定期的にこういった研究授業を行い、指導力などの向上に努めています。

牛乳ってすごい  9/25

 

4年生が愛媛県酪農業協同組合のご協力で「らくれん食育教室」を行いました。

酪農家の仕事の様子をお話していただいた後、牛乳ができるまでのビデオを見ました。

 

搾乳体験は興味津々です。どの子も上手に搾っていました。

 

牛乳の重要性や作られる苦労などを学ぶことができました。

今日からの牛乳の味が違って感じることでしょう。