ブログ

5年生マラソン記録会・人権参観日

2023年1月20日 17時40分

 今日の午前中、先日実施できていなかった5年生のマラソン記録会がありました。朝から小雨が降っていましたが、実施予定時刻になると青空も見え始め、無事に実施することができました。

午後は人権参観日で、授業参観の後、坊ちゃん劇場の方に来ていただいての講演会(民話劇と人権朗読劇)がありました。

4年生 福祉体験学習

2023年1月19日 13時57分

 今日は、4年生が福祉体験学習を行いました。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、会場を3つに分けて行いました。

 1つ目の会場では、「車いす体験」を行っていました。

 

 2つ目の会場では「高齢者疑似体験」を行っていました。

 

  3つ目の会場では「ユニバーサルデザイン」について学習していました。

  実際に体験することで、児童は多くの学びを得ることができていたようです。

校内マラソン記録会(1/17)

2023年1月17日 14時05分

 今日は、2学期末から延期になっていた「校内マラソン記録会」がありました。学年ごと、男女別に分かれて実施しました。子どもたちは、保護者の温かい拍手に励まされ、自己ベストを目指して一生懸命走っていました。

 本日、実施できなかった5年生については、日程が決まり次第、メールで保護者の皆様にお知らせします。

第3学期学級委員任命式

2023年1月13日 14時32分

 今日の集会の時間は、第3学期の学級委員任命式でした。各学級で選ばれた学級委員が多目的ホールに集まって、全校にテレビ中継で行われました。

 一人一人に任命書が渡された後、校長先生が学級委員全員に「3学期は短い学期だけど、学年のまとめをしたり、次の学年の準備をしたりするとても重要な学期です。しっかり頑張ってください。」と話されました。また、全校児童に対しても「選ばれた学級委員さんだけでなく、選んだ皆さんにも責任があります。しっかり協力してください。」と話されて任命式を終えました。

マラソン練習

2023年1月12日 10時34分

 2学期末から延期となっている校内マラソン記録会(1/17 火)に向けて、練習が再開しています。今日は、朝の時間に1年生と5年生が走っていました。

 2時間目には、3年生がマラソンコースの試走に行っていました。

 今朝は、大洲特有の霧が出ていて、朝もやの中を走っていました。記録会に向けて、みんな頑張ってください。

3学期がスタートしました。

2023年1月10日 10時58分

 今日から3学期がスタートしました。始業式は、コロナの感染拡大が続いているということで、テレビ中継での式となりました。始業式では、児童代表2名が3学期のめあてを発表した後、「健康や安全に注意して、笑顔で過ごしましょう。」と校長先生からのお話がありました。

 始業式後は、各学級で新年の誓いを書いたり、3学期の係や当番を決めたりしていました。

 3学期は、とても短い学期ですが、学年のまとめをしたり次の学年への準備をしたりする大事な学期です。今日から、また新たな気持ちで頑張っていきましょう。

迎春準備

2022年12月28日 10時53分

 12月28日(水)の午前中、職員で迎春準備を行いました。校舎内外の清掃をした後、玄関にお飾りをつけて新年を迎える準備ができました。今年もコロナウイルス感染症に大きな影響を受けた一年となりました。来年は、良い年になることを願っています。皆様も、良いお年をお迎えください。

本日は、警報発令のため臨時休業となります。

2022年12月23日 06時33分

 本日は、大洲市に、暴風雪警報、大雪警報が発令されており、臨時休業とします。子どもたちには、不要不急の外出をしないで自宅で過ごすようにさせてください。保護者の皆様には、今後の対応について、後程メールでお知らせいたします。

賞状伝達

2022年12月22日 16時49分

 今日の4時間目、1年生の教室の前を通るとお楽しみ会が始まるようで、子どもたちが教室の準備ができるのを廊下で待っていました。隣の教室の廊下には、子どもたちが大きな松ぼっくりで作ったクリスマスツリーが飾られていました。今日の給食には、ケーキも出ました。(冬至ということで、かぼちゃのスープもありました。)

 午後の集会の時間は、賞状の伝達でした。

 いよいよ明日は、終業式です。今夜から大雪の予報が出ていますが、何とか無事にできることを願っています。

大雪とシェイクアウトえひめ

2022年12月19日 15時11分

 今日は、朝から雪が積もりました。中休みには、たくさんの子どもたちが運動場に出てきて遊んでいました。

 3時間目の途中、シェイクアウトえひめの訓練がありました。子どもたちは、放送の指示に従って机の下にもぐりこみ、脚をしっかり持って避難をしていました。

(お知らせ)

 明日予定していた「校内マラソン記録会」は、1月17日(火)に延期となりました。