ブログ

運動会の練習(3時間目)

2022年9月22日 13時00分

 朝晩、だいぶ涼しくなってきました。今日の3時間目、体育館では、1年生が運動会に向けて玉入れダンスの練習をしていました。1年生にとっては、小学校初めての運動会。みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。

 同じ時間、運動場では、2年生がかけっことダンスの練習をしていました。多目的ホールでは、6年生が開閉会式の練習をしていました。どの学年も運動会に向けて頑張っています。

給食の時間と6時間目の様子

2022年9月20日 15時15分

 三連休が明け、子どもたちが元気に学校にやってきました。台風14号の影響で、朝からやや強い風は吹いていましたが、先週までの暑さも和らぎ、過ごしやすい一日となりました。給食の時間、1年生と2年生の教室を覗いてみました。

 6時間目、体育館では、6年生が運動会に向けた「よさこい」の練習を、運動場では、3年生が障がい物競走の練習をしていました。

避難訓練(地震+火災)

2022年9月16日 18時49分

 今日は、全校で避難訓練を行いました。今回は、「地震の後に火災が発生した」という想定で、「事前に避難訓練の詳細は知らせない」で実施しました。6年生の教室では、「緊急地震速報」の放送が流れると、すぐに身を守る行動ができており感心しました。今後、完全に抜き打ちでの避難訓練を計画したいと考えています。

水生生物調査(4年生)

2022年9月15日 17時07分

 今日の午前中、4年生が肱川の水生生物調査を行いました。とても暑かったので、水の冷たさが気持ちよく、一生懸命水生生物を集めていました。集めた水生生物を調べると、「喜多小学校前の肱川の水はきれい」ということがわかりました。4年生の皆さん、ご苦労様でした。子どもたちの指導などで協力いただいた国土交通省等の皆さん、ありがとうございました。

4年生道徳 研究授業

2022年9月14日 17時15分

 今日の3時間目に、4年生の教室で道徳の研究授業がありました。子どもたちは、多くの先生方に授業の様子を見てもらい、緊張した様子でしたが、しっかりと自分の考えをもって授業に臨んでいました。タブレット(ロイロノート)を使って、友達との意見交流もできていたようです。

1年生生活科(秋の虫)

2022年9月13日 16時57分

 今日の3,4時間目に、1年生が河川敷に虫取りに出かけました。虫取り網とかごを一人一人が持って、バッタやトンボをつかまえようと走り回っていました。虫も素早い動きで、捕まえることは難しかったようですが、何匹も捕まえている子どももいたようです。

地区子ども会(9/12)・150周年記念横断幕

2022年9月12日 14時36分

 今日は、先週から延期になっていた地区子ども会がありました。それぞれの地区ごとに分かれて、地区長さんを中心に話し合いを進めていました。

 本校は、今年度で開校150周年を迎えます。開校150周年を迎えるにあたり、記念標語を全校から募集しました。その中で、最優秀に選ばれた作品が、横断幕となって、本日、運動場に掲げられました。

放課後陸上練習(9/8)と学級委員任命式(9/9)

2022年9月9日 15時06分

 9月8日(木)の放課後、高学年児童が、今年になって2回目の陸上練習をしていました。人数が多いので、いくつかのグループに分かれて種目別練習を行っていました。今後、記録をとって、その記録を基に取り組む種目が決まっていきます。

 9月9日(金)の集会の時間に、第二学期学級委員の任命式がありました。感染症対策のため、学級委員のみ多目的ホールに集まり、テレビ中継で行いました。二学期は、行事も多く長い学期ですが、学級のみんなで協力してがんばってください。

4年生社会科見学

2022年9月8日 15時46分

 今日の午前中、4年生が社会科で環境センター(ゴミ焼却施設)の見学に行きました。クラスごとに分かれて見学し、施設の方のお話をしっかり聞いてノートにメモをしていました。

昼休みの後・・・。

2022年9月7日 13時32分

 台風が通り過ぎて、今日は朝からいいお天気でした。空気が乾いて風も吹いていたため、気温の割には涼しく感じましたが、さすがに昼休みに外で遊ぶと汗をかきます。遊んでいるときにはマスクを外していた子どもたちが、昼休み終わりのチャイムが鳴ると、玄関に向かいながらマスクを着けていました。玄関に向かう途中、ミストシャワーが設置されている場所では、嬉しそうに冷たいシャワーを浴びていました。