ブログ

代表委員会

2022年10月14日 19時46分

 今日の集会の時間は、代表委員会でした。児童会役員と各学級の学級委員、各委員会の委員長が多目的ホールに集まって話し合いを行いました。今日の議題は、「喜多っ子仲間宣言について」でした。参加した皆さん、ご苦労様でした。

図書館の見学(2年生)

2022年10月14日 07時15分

 10月13日(木)の午前中、2年生が図書館の見学に行きました。往復、歩いて行きました。館長さんのお話を聞いた後、管内の様子を見学させていただきました。人数の関係で、今日は、2年生1クラスだけの見学でした。残りの2クラスは、来週以降、見学に行く予定です。

原子力防災訓練

2022年10月12日 12時09分

 今日は、全県下で原子力防災訓練が実施され、本校も2時間目に行いました。大洲市災害対策本部から屋内退避指示が発令され、全校児童が屋内に入り窓を閉めました。避難完了後は、避難計画啓発のビデオを各教室で視聴しました。

修学旅行の説明会(6年生)

2022年10月11日 18時10分

 今日の3時間目に、6年生の児童が多目的ホールに集まって修学旅行についての説明がありました。校長先生からのお話の後、学年主任の先生から、細かい日程や準備しておくものなどについて説明がありました。運動会という大きな行事を無事に終え、今月末に迫った修学旅行への期待が高まってきたようです。

就学時健康診断(10/5)と迷子のハムスター

2022年10月6日 13時49分

 運動会が終わった10月5日(水)の午後、来年度本校に入学予定の子どもたちと保護者に来ていただいて、就学時健康診断を行いました。

(お知らせ)

 10月5日(水)の朝、田口方面から登校してきた子どもたちが、登校中、道路わきの溝でハムスターを見つけて学校まで袋に入れて持ってきました。おそらく、どこかで飼われていたものが逃げ出したのではないかと思います。警察にも確認したうえで、学校で預かっていますので、お心当たりのある方は、喜多小学校までご連絡ください。(白と黄土色の二色のゴールデンハムスターのようです。)

 

 10月6日(木)17:00前に、ハムスターの飼い主の方が見つかり、先ほど引き取っていただきました。御協力ありがとうございました。

令和4年度秋季運動会

2022年10月2日 16時24分

 10月2日(日)、令和4年度秋季運動会を行いました。朝から抜けるような青空が広がり、秋晴れの下での運動会となりました。コロナ禍の中ではありますが、子どもたちは、力いっぱい心いっぱいの演技を披露してくれました。感染対策で様々な制限を設けての運動会でしたが、御観覧いただいた保護者の皆様、準備や後片付けのお手伝いもしていただき本当にありがとうございました。

 今年の運動会は、赤組と黄色組の同点優勝で幕を閉じました。児童の皆さん、お疲れさまでした。

運動会準備(テント設営)

2022年10月1日 15時48分

 本日の午後、多くの保護者の皆様に御協力いただき、明日の運動会準備(テント設営)ができました。明日は、お天気も良さそうです。観覧者の制限や低学年の部と高学年の部の入れ替わりなど、感染対策を行っての運動会となりますが、子どもたちの活躍に御期待ください。

 なお、明日の運動会では、テント前1mのゾーンに「撮影ゾーン」を設けています。(白いラインと青いラインの間)演技をしている学年の保護者のみが入って、座ってビデオや写真撮影をすることができます。譲り合って御利用ください。

5年生総合的な学習の時間

2022年9月30日 09時28分

 5年生は、総合的な学習の時間に、地元の特産品としてのお菓子づくりを計画しています。そのため、9月27日(火)に、ゲストティチャーとして地元のお菓子屋さんをお迎えし、いろいろお話を伺いました。地元の食材の取り入れ方や商品を考える際の工夫、お菓子に込める思いなど、丁寧にお話していただきました。子どもたちも、尋ねたいことを次々と質問し、メモを取っていました。

 子どもたちは、これからのお菓子の企画を楽しみにしている様子でした。

運動会に向けて(6年練習と係会)

2022年9月29日 18時29分

 今日の2時間目と3時間目に、低学年と高学年に分かれて全体練習を行いました。高学年の部の全体練習が終わった後、6年生が「よさこい」を通して練習していました。気持ちのこもった演技で、見ているものを圧倒する勢いがありました。6年生の保護者の皆様、本番をぜひ期待してください。

 6時間目には、係会があり、それぞれの係で仕事内容を確認したり準備をしたりしていました。

 

万国旗・スローガン設置

2022年9月27日 09時25分

 9月26日(月)、万国旗や入退場門、スローガンなどを設置しました。10月2日(日)の運動会に向けて、子どもたちの気持ちも高まっているようです。

 今年の運動会は、午前中のみの開催とし、観覧者の人数制限などを設けての実施となります。ご理解とご協力をお願いします。